イラストレーターほりたみわのオシゴト日記

イラストレーターへの道☆011

1213.gifとまぁ忘年会やらいろんな会であっという間に2キロ太ったよ。
先週4回今週3回。はわわわ…。デブまっしぐら。

師も走る師走。こんなに太ったら走れませんがな。
でも今日も忘年会です。みなさまこんにちは。

さてさて。イラストレーターへの道。
今日はいただいた質問に答えず
アタシの思うところをぶつぶつ書いていきますよ。

●イラストレーターになるために必要なもの。その5【気力】

まぁ、結局のところ大事なのって「気力」なんじゃなかろうか。

好きなことにはいっぱい力出せるから、
わざわざ必要なものに入れることもないんだけど。

あ。でもちょっと違う「気力」というか。
気の持ちようっていうか。そういうのも大事。

今日もちぃろと話してたんだけど。
ポジティブシンキングって大事よねぇ。って。

ちぃろにもリンダにも失礼を承知で書くけど。
(つかちぃろと話した内容なんだけど)

二人とも…いや、うめすけも。
ものすごくスキルがあるわけでもないし。
ものすごくやる気があるわけでもないし。

ただ、そんな人たちだけどこんなアタシのそばにいてくれて
一緒に手伝ってくれてるんだからそういう人を大事にして
一緒に大きくなっていかなきゃいけないよねぇ。

なんて話をしてたのよ。
そしたら「おねいちゃんはポジティブシンキングだ」ってちぃろが。

なんかさ。そりゃ好きなことでお金稼いでるとはいえ、
オシゴトですから、アシスタント問題に限らず嫌なこともたくさんあるよ。

こないだ思わずmixiに怒った日記書いたりもしたけど。
でもさ、それだけでは前に進まないというか。
まぁ、怒りによって前に進めなくもないんだけど。


…む!話それそうだ。「気力」ね。


まぁ、なんていうか好きだからこそがんばれるというか。
そういう「気力」も大事だけど、
いい方向へ持っていく「気力」が大事なんじゃなかろうか。

好きなら一生懸命勉強するし。
がんばっていろいろ吸収しようとするだろうし。
というか吸収するし。成長も早いだろうし。

隙こそ物の上手なれ
…あー!もうばかばか!キチンと変換してくれよう。

好きこそ物の上手なれっていうしね。

大好きなウォルト・ディズニーも
「夢見ることができれば、それは実現するのです。」
って言ってるし。

気持ちがあれば実現はできるよ。
そんなのは必要とかいうもんじゃなく持ってるもんだし。

あとは実現させるために気持ちをどう向けていくか。

いろいろ難儀はあるかもしれないけど、
その中でどういう気持ちで進んでいくか。

そういう意味での「気力」ってのは必要だわね。
悪いこと思ってると悪いほうには進まないし。

心をまっすぐにね。

ってわかっててもよれよれしたりするもんです。
アタシ、全然語れるほどのレベルじゃないや。てへへ。

そんなわけで今日はここまで~。


あ。そうそう。質問受付中なので気になることがあれば
コメントに書いて下さいね~☆


| 2006年12月13日 16:24 |

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL

この記事に対するトラックバックはまだありません。

コメント

このエントリーのコメント一覧

イラストレーターへの道は毎回説教されているように心に入って来ます
テンパってる時は全部読み返そうって決めました
なので全部プリントして仕事部屋中に貼ろうかと!!

投稿者:Pooh at 2006年12月13日 18:22

うん。
好きだ。

投稿者:謎マン at 2006年12月13日 18:56

質問コーナー係り

イラストや絵画等の作品世界にはありがちだと思うのですが、『パクリ』についてどう思われますか?

投稿者:MANBO at 2006年12月14日 09:35

確かに気力って大事ですね~。

好きな事だったら面倒な事でも率先して出来るのって凄いなぁって思います。

でも好きな事はいいんですが、興味の無い事は本当にまったく手付けたくないぃってなっちゃってるんで、俺はもうちょっとバランスとらないとなって思います。。。

いいお話ありがとうございました。

p.s.メッセージうっかり返信し忘れててごめんなさい。アレ楽しみにしてます^_^

投稿者:そうちゃん at 2006年12月14日 13:49

●Poohさま
いやいや…そんなたいそうなものではないです。
ぶつぶつ書いてるだけなので。
でも少しでもお役に立てたらうれしいです☆

●謎マン
うん。好きだ。

●MANBOさま
む!それはアタシも思うところがあり。
後日書かせて頂きますねっ!
ありがとうございます☆

●そうちゃん
いやぁ、アタシも全然力の入り方違って
まずいな~って思うことあるよ。がんばらなきゃねぇ。
アレ、あとちょっと!楽しみにしてて☆☆☆

投稿者:ほりたみわ at 2006年12月14日 20:53

このエントリーにコメントを投稿

いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。

名前:

メールアドレス:

URL:

名前を保存:

コメント:

近影 ■12/4(木)2:29生まれ
■AB型
■事務所は中野だけどおうちは甲府。行ったり来たり。
■好きなもの
ゲーム・スロット・麻雀・競馬・ジントニック・ 富士山・東京タワー・ルービックキューブ・ピラミンクス…そしておひげ(*´-`)<おひゲーマーです
■好きなアイドル:西城秀樹
■尊敬する人:大西良慶、松下幸之助
■職業:すきま漫画家・イラストレーター

※お仕事いつでも募集中です!
お気軽にご連絡ください!

↓ メールはコチラ ↓

info●nishindo.com
お手数ですが●を@に変えて
お送り下さい。

メールを送ったのに返事が来ない
という方は届いていない可能性が
ありますので お手数ですがホット
メールにお送り頂くか
horitamiwa●hotmail.com
 →●を@に変えて下さい)
電話でご連絡頂ければ幸いです。

■ついったー…今ナニしてる(*´-`)

portfolio.jpg    ↑最近のオシゴト作品は↑
    ↑コチラをクリック☆↑

     ●過去のものはコチラ●
      ●経歴等はコチラ●



 妖怪人間ムラング☆見てね!

yokenako.gif     よけなこ…のとりあえずHP


■現在連載中だったり
  たまに掲載されてるオシゴト
besidegames
PCJapan
スーパーパチスロ777 
マルシー
でこめつくーる
キセカエ×デザインch
可愛デコ
キャラクシィ☆
パチンコ必勝本DREAMS
MamoR(マモル)
てぃんくる
お宝ドンピシャ!
漢字&ナンプレチャレンジ
R25
L25

■著書・単行本挿絵のオシゴト
・フルーツ天国
・知っておきたい会社のジョーシキ
・いるいる大辞典
・“お金持ちOL”の極意
・白石まりえのネットで儲ける!
・ネイティブ英語の10ヵ条
・デキる部下は「報告」しない
・ミクシィをやめる前に読む本

nishindo.gif    きまぐれエンターテインメント。

kqr.jpg   携帯サイト弐進堂秘宝館オープン。
  無料デコメやら4コマやら占いやら。

       ☆ドキドキレシピ本☆
     フルーツ天国(初の著書)

flight.gif      おっぱいブラザーズ
      ダーツフライト

鉄の忍茶 煎ちゃん      鉄の忍茶 煎ちゃん
      湯のみ

鉄の忍茶 玄米ちゃん      鉄の忍茶 玄米ちゃん
      長袖Tシャツ

ねこずきんちゃん      ねこずきんちゃん
      Tシャツ

甘噛党トートバッグ      ピヨ助
      甘噛党トートバッグ

  ☆その他弐進堂グッズはこちら☆


 **************

お世話になってます。

illust.gif バタフライ・ストローク・株式會社

illust.gif DLE Bancho Japon

illust.gifゲームのある生活。
応援よろしくです☆

 **************

 ****** 広告 *****