イラストレーターほりたみわのオシゴト日記

≪2006年9月|2006年10月|2006年11月≫

イラストレーターへの道☆006

10282.gifご心配をおかけしましてすみません。
そしてオシゴト関係の方々にはご迷惑をおかけしており…。

反省したり休養したりしながら
点滴と薬でどうにかこうにかオシゴトしてます。
だからオシゴトしちゃダメなんだってば。

みんながアタシのこと忘れちゃわない程度に
オシゴト日記更新しようかと。

オシゴト日記更新してる場合じゃないよという声が
聞こえてきそうです。みなさまこんばんは☆

さて。すっかりご無沙汰なイラストレーターへの道。
今日はいただいた質問に答えず
アタシの思うところをぶつぶつ書いていきますよ。

●イラストレーターになるために必要なもの。その1【体力】

あー、なんか結構核心に触れちゃいそうな。
でものらりくらりとやってくけど。ゆえに今日はその1。

えっと。必要なもの。あれこれあるなぁ。

・画力
・気力
・体力
・知力
・人脈
・運
・お金

とりあえず今思いついたものをつらつら書いてみた。
もしかしたら後日補足するかもしれん。

というわけで。今日は【体力】について。
このタイミングで書くと説得力あるかなぁと思ってね。

アタシ、気がつけば体力がないというか弱っちいらしく。
不健康自慢しちゃうそうなほどなんだけどそんなのは老いといて。
…相変わらずひどい変換を。置いといて。ね。

仕事がたくさん来たり、タイミングが重なったりすると
どうしても無理をしなくちゃいけない時があるんだけど、
できるだけ無理はしないほうがいいかと。

無理するとアタシみたいなことになるからね。

仕事が来るのってうれしいからついついがんばっちゃうんだけど、
自分の体力を過信してると痛い目にあうからねぇ。

これでも過信してないほうで
睡眠時間だけはキッチリ確保してたんだけど
それでもダメだったみたい。

健康管理も仕事のうちだから…って書いても
イマイチ説得力があるようなないような。

とはいえ日々気をつけてるつもりなんだけど。
体力をつけるのってなかなか大変だからねぇ。

健康管理には気をつけたほうがいいよ。
過労じゃなくても。風邪とかね。筋肉疲労とか。
とにもかくにも自分のできる範囲内でがんばるのがいいよ。

どの仕事でも一緒だけど、体壊しちゃ元も子もないからね。


結局説得力ないな。しまった。


うかうかしてるとネタが尽きそうよ。
ずーっと質問受付中なので気になることがあれば
コメントに書いて下さいね~☆

近況報告

1027.jpgせっかくの更新がこんな写真で申し訳ない…。

ここ何週間が体調が優れず、
本日ついに点滴なんか打たれちゃったりして。

病名なんだか言われたけど聞き取れず。
なんかカタカナだった気がするけど。

過労死の原因だよとか言われた。
このままだと死ぬよまで言われて。

初めて医者に怒られたよ。

とりあえず点滴打っとくけど
このまま続けてたら一緒だよと。

思いのほかいっぱいいっぱいだったげ。
ふぅむ。どうしたもんか。

…てな調子で気付かないらしい。
体からのSOSよりも仕事を優先しちゃうのがダメだって怒られた。

しばらくは休養しつつオシゴトすることにした。

バカンスが必要だってさ。
おいしいごはんといいオトコ。(←マジで言われた)

そのためにオシゴトしなさいよって。

いいオトコか…ふぅむ。誰か紹介して~☆


これまた久しぶりの更新がこんな暗い話で申し訳ない…。
気がつけばランキングもダウンしとりますがな。アタシ同様。
こんなよれよれなアタシに1クリック、2クリックで応援して~☆☆
  ↓   ↓   ↓   ↓

パチンコ必勝本DREAMS

gin4.gif   gin5.gif
辰巳出版 パチンコ必勝本DREAMSの
読者コーナーのトビライラストを描かせて頂いています☆
銀玉一家。見てね!

あと星占いと心理テストのイラストも描かせて頂いています☆

秀樹☆超感激!!

1024.gif

詳しくは後日!秀樹☆超感激!!
つかアタシが超感激!!


久しぶりの更新がこんな短文で申し訳ない…。
アタシが戻ってくるまで1クリック、2クリックで応援して~☆☆
  ↓   ↓   ↓   ↓

ピヨピヨ☆見てね!

1020.gifバタバタゆえ前回の告知のコピペ。
頂いたコメントは落ち着いてからお返事いたします。


名探偵ピヨピヨの第3羽がアップされたよ。見てね☆

あ、そうそう。
第1羽は無料で見れるげ☆

これはもう見るしか!!見るしか!!

minaのデコメサイト「可愛デコ」に
Flashマンガ以外にもデコメ素材やらやらあれこれあるよ☆

i-modeの
iMENU ⇒ メニューリスト ⇒ デコメール ⇒ 可愛デコ

で行けるよ☆もしくは右のQRコードからでもOK!

●エモジ革命フルスロットル
●minaのお守り妖精
●笑劇Flash「名探偵ピヨピヨ」
●修羅場デコメ
あたりにほりたみわキャラがいたりします。

これでじゃんじゃかデコメ送っちゃって~!!

お守り妖精、自分で作ったのが出ると
なにやらうれしいよね。イヒヒ


誰かアタシに励ましのデコメ送って~☆
もしくは1クリックで応援して~☆
  ↓   ↓   ↓   ↓

パツンパツン

パンツパンツじゃないよ。パツンパツン。

もう無理…って思っても
ぎゅうぎゅうに詰めたら詰まるよね。案外。

でももうはちきれんばかりであります。
しばらく「イラストレーターへの道」
更新できそうにもありません。

つかオシゴト日記の更新も…。

まずはアレが上がるまではお別れです。
みなさまごきげんよう。

やりあげて戻ってくるよ。


今日も読んでくれてありがとう!!
アタシが戻ってくるまで1クリック、2クリックで応援して~☆☆
  ↓   ↓   ↓   ↓

むちゃしすぎた…。

1018.gifわかっちゃいるんだけど、
どうにもやるしかゆえ、半ば暴走気味でした。

腕痛い。うへぇ。

サプリ飲んでるし、サポーターしてるし
毎日オイルマッサージしてるというのに。

やめろと言われても~♪
ヒデキー!!

絶妙なタイミングで歌ってくれるわね。秀樹。
まぁ、やめろって言われてもやるしかだよねぇ。

とはいえ痛いからぼちぼち休み休みやるしか。

もうちょっとだけがんばってくれ。腕。


今日も読んでくれてありがと!!
そして1クリック、2クリックで応援して~☆☆
アタシの肘に元気をわけてくれ…。
  ↓   ↓   ↓   ↓

イラストレーターへの道☆005

10172.gif今日は根詰めてやっても
バクハツしそうになってないよ!!
みなさまこんばんは☆

さて。イラストレーターへの道。
今日もいただいた質問に答えず
アタシの思うところをぶつぶつ書いていきますよ。

●オシゴトに繋げるために。その2

昨日書いたようにHPってばかなりいかした営業ツールじゃないかと。
ホントに恥ずかしいくらい売り込みに行ってないのよね…。

なのに。mixiでもコメント頂いたりしたけどアタシは
顔で仕事とってるんじゃないかなんて思われてたりもして。
某掲示板でもそんなことを書かれたり。

うれしい誤解にも限度があるというか…。
どこでどう間違うとそんな話になるのか。
でもとりあえず喜んどくか。わーい☆

話戻して。HPね。一番最初に来たオシゴトもHPからでした☆
おや。まさにそんな質問があったわ。

★最初にお仕事として(お金をもらって)イラストを描いたきっかけはなんでしたか?
どういう繋がりや活動をしていてそのお仕事をすることになったのかなど。

(ぴさん)

軽く質問勘違いしてた。よく読んだらまさにこの話だった。
ごめんなさい。ぴさん。

どこからともなくHPを見てもらえたらしく。
アタシもあまりに唐突だったから聞いちゃったんだけど。

あ、そそ。HPを作るだけじゃなく、
イラストレーター登録サイトにあちこち登録してたのよ。その頃。
そこから辿って来てくれたみたいで。ってことで…

●いろんな人に見てもらえるようにする。

これが大事!んでアタシがぼさーっとやってきたけど
意外と役に立っちゃったんじゃなかろうかってのを教えちゃう!

・イラストレーター登録サイトに登録する
これ、さっきも書いたけど。いろいろあるから探してみ!

・ブログを作る
HPとは別に作ることをオススメ。HPはきちんとした作品置き場に。
ふつーにブログで作品置くと見づらいからね。
見やすく出来る人はいいんだろうけど。アタシにはスキルがないゆえ。

あ。あと、ブログはSEO対策。検索かけて来てもらえるためにもブログがオススメ。
MTでHPを作るってのもあるけど、とにかくアタシにはわからんちん。

・SNSに登録する
どこがオススメとかはあえて言わないけど、
SNSはいろんな人が集まるので作品を見てもらうチャンスも広がるよ。
クリエイター用のSNSもあるし。


ってとこかなぁ。とくに営業しようと思ってブログ作ったわけじゃないけど
見てもらえる人の数はぐーんと増えた気がする。
SNS経由でオシゴト頂いたりもしてるし。ネットパワーはすごいよね☆

そんな感じかなぁ。
んじゃどういうブログにすればいいの?とか
ブログにしたからって人来ないよ~っていう話になってくると
これまた時間かかるので今日はここまで~。


相変わらず質問受付中なので気になることがあれば
コメントに書いて下さいね~☆

ヒミツのアレ☆

1017.gifくさーい!!くさーい!!

窓開けてオシゴトしてるんだけどさ。
急に「プラ焼けました」みたいなにおいがっ!!

あぁ、地球にも体にも悪そうなにおいだよこりゃ。
慌てて窓閉めたけどもうダメ。くさい。うわあん。

さて。気を取り直して。

最近何やらステキなお話がマイコンで来るの。
そそ、PCでね…ちがーう!!!
違わないけど違う。誤変換だってヴぁ。

舞い込んでくるの!

それもこれもアレのおかげじゃなかろうかと思ってるんだけど。
ほら。こないだ書いたアレ。銀座でiPodゲット☆

そろそろヒミツを明かしてもいいかしら…イヒヒ
かれこれ2週間続けております。

その間にもとある機械が壊れてて得したり、
秀樹に会えたり会えたり(←繰り返すのには意味があるのだ。むふふ)
おもしろいお話があれこれあったり。

もったいぶりすぎてもアレゆえ明かしちゃうとね。

★トイレ掃除を毎日やってるの。

きっかけは「ツキを呼ぶトイレ掃除」っていう本だったの。
本屋さんに行ってあったら見てみて。

なんだかこれって賛否両論みたいで
トイレ掃除ではお金持ちにはならない!っていう人もいるんだけど
アタシとしてはどっちでもいいじゃん。って思う。

病は気からってのと同じで要は気の持ちようというか、
ちょっとした心がけが大事なんだよね。
そういうところからいい気が流れ込んでくるんだからさ。

そんなの否定しちゃったらもったいないよ。

というわけで。毎日掃除してるのよ。
我が家で一番トイレがキレイなんじゃないの?ってくらい。

信じるも信じない人それぞれだと思うけど
トイレ掃除しといて損はないよ。

みんなもやってみるといいよ☆


今日も読んでくれてありがと~!!
読んだよ~ってことで1クリック、2クリックして~☆☆
  ↓   ↓   ↓   ↓

イラストレーターへの道☆004

10162.gifあんまり根詰めてやると
バクハツしそうになるから気をつけて!!
みなさまこんばんは☆

さて。今日もイラストレーターへの道。
今日はいただいた質問に答えず
アタシの思うところをぶつぶつ書いていきますよ。

●オシゴトに繋げるために。その1

今日書きたいことに近い質問がなかったから
答えないだけでいじわるではないのよ。

ちょっくら実のある話なんかもしてみようかなぁと。

ただイラストをもつもつと描いていても
オシゴトは来ません。そりゃもう。

んでじゃぁどうすればいいかというと。
いろんな人に見てもらう。

そうすれば「お、この絵使いたいな」って
思ってくれる人が現れるはず!!

いわゆる営業活動ってやつですな。
この営業活動にはいくつか方法があるんだけど、
今日はアタシがイチオシなこれ!

★HP(とかブログ)を作る

これ、意外と効果的なの☆
アタシはこれでかなりオシゴト頂いてます。

さらにぶっちゃけちゃうとオシゴトに繋がったきっかけは
HP・ブログと売り込みだと9:1くらい。もしくはそれ以上。

んがしかし。ただHPとかブログがあれば
オシゴトが来るかってーとそれもまた違うわけで。

どうすればいいかってのはまた後日☆イヒヒ
ひっぱっちゃうよ。


相変わらず質問受付中なので
あればコメントに書いて下さいね~☆

あっぷあっぷアップ

1016.gif今かかってる曲は秀樹のホップ・ステップ・ジャンプ。
今のアタシはあっぷあっぷしながらあれこれアップ中。

今日はちぃろお休みの日なので一人で
もつもつオシゴトしとりますよ。

昨日の夜久しぶりにお風呂でポケモンやったら
日記の画面でびっくりした。
気がつけば5日ぶりでしたわ。

放置してるとわかんなくなるから
教えてくれるのね。
しかし思い出せず。ダメダメなアタシ。

そんな中ごくうが進化したよ。ゴウカザル。
ゴリラだったらリセットして一生Bボタン押してやるとこでしたよ。

あぁ、アタシもそろそろ進化したいな。
新しい技とか覚えたいな。

なんかオススメの技ある?アタシに。


技考えながらオシゴトするか。
また後から「イラストレーターへの道」更新する~。
そろそろ役に立ちそうなこと書かなきゃな…。

今日も読んでくれてありがと!!
ついでに1クリック、2クリックで応援して~☆☆
  ↓   ↓   ↓   ↓

イラストレーターへの道☆003

10152.gif最近お風呂もゆっくり入らず
ポケモンもすっかり放置しとります。
たぶんノミとかついてるな。うちのごくう。
気がつけば外は真っ暗。みなさまこんばんは☆

ほいほい。今日もイラストレーターへの道。
いただいた質問に答えつつ、ぶつぶつとね。

●俺テイスト

ほら。アタシって少女漫画のような絵を描いてたって
話したでしょ。描いてたの。中学生の頃は。

それがなんでこんな絵になっちゃったかってーと。
というわけで。今日の質問は…

★ご自分のキャラクターのスタイルが決まり始めたのは
いつごろですか?
僕は絵を描いてもどこかで見たキャラクターになってしまって
これが自分の絵だ!って言える路線が掴めません。。

(lipton)

これまた答えから書くと大学の頃ね。たぶん。

アタシ、中学の頃はいのまたむつみさんとか
天城小百合さんとか楠桂さんとかの絵が好きで
そんな絵ばっかり描いてて…。

そのうちたむらしげるさんとか沢野ひとしさんみたいな
線がスッキリした絵が好きになって…。

高校の頃は少女漫画チックな部分も残しつつ
だいぶスッキリした絵になってきてたね。たしか。

んで気がついたらこうなってたんだけど。
大学の頃、水口幸広さんの「カオスだもんね!」が
好きで読んでたなぁ。

線が少ないなかでいかにキチンと描くかというか。
そういうシンプルで上手いところにひかれてね。

今の絵になったのは大学の頃からかなぁ…。
でもあの頃とも少し違うんだけど。タッチとか。

まぁ、とはいえ大学の頃だわ。やっぱり。
んで後はいろんなことを経験してそれが絵に出てるというか。

あ、そうそう。
どうしても似たものが描けちゃうのって
同じようなものばっかり好きなのかもね。

あえて興味ないものとか全然違うタッチの絵を見てみるのもいいかも。
そしたら新しい発見があるかもしれないし。

あとは…ぼさーっとらくがきするのもオススメ☆
力を抜いて描いたときにいいものが描けたりするからねぇ。

最近のアタシにはらくがきが足りないわ。


今日はここまで~。
これ書いてたおかげでアタシのやるべきことを思い出した。
オシゴトとは別で。らくがきじゃないんだけどらくがきみたいなもん。


そのあたりも追々書いていければねぇ。
何年後になるかしら…イヒヒ


相変わらず質問受付中なので
あればコメントに書いて下さいね~☆

追い込みパラダイス

1015.gif自分が体調不良でがんばれないからと
無理やりちぃろを召集。ごめんな。助かります。

どれくらい体調不良かってーと。

昨日11時頃に仮眠をとってたら
今日の昼ちぃろのピンポンで目が覚めたってくらい。

途中変な夢とか見てて
うめすけに告げたりしてたみたいだけど。

こんなときは無理に起きててもはかどらないし
悪化するだけなのでとっとと寝ちゃうの。

なんだかんだでそのほうが早く終わるって
数年あれこれ試してみてわかったのよ。

そんなわけで今日も追い込み追い込まれ。
あとで息抜きに「イラストレーターへの道」更新する~☆


今日も読んでくれてありがと!!
ついでに1クリック、2クリックで応援して~☆☆
  ↓   ↓   ↓   ↓

イラストレーターへの道☆002

1014.gifいよいよ追い込み。
受験前の学生の気分でオシゴトしとりますよ。
みなさまこんばんは☆

さてさて。今日もイラストレーターへの道。
いただいた質問に答えつつ
相変わらずぶつぶつ書いていきますよ。

●イラストレーターって何?

まぁ、そんなこんなでイラストレーターなんていう職業が
あるって知った中2の…いつだっけか。

それから数年経ってイラストレーターになれたのよね。
どうやってなったかはまたそのうち書くとして。
今日はこの質問に答えちゃう↓

★漫画家さんとはまた違うお仕事なんですよね?
イラストレーターさん。

(もなかさん)

…あぁ、たしかに。そうよね、そうよね。
マンガ家と何が違うの?好きなイラスト描くだけの仕事なの??
芸術家というか画家との差は何??って思うよね?

結論を先に書いちゃうと、
マンガ家さんとは全く違うお仕事です。

アタシもイラストレーターと名乗りつつも
キャラクターデザインやったりマンガ描いたり
ちょっとしたムービー作ったりしてるんだけど。

あ、とりあえず調べてみたよ。

イラストレーション [illustration]
挿絵。図解。図・絵などによる解説。イラスト。
イラストレーター [illustrator]
挿絵画家。図案家。
(三省堂提供「大辞林 第二版」より)

…挿絵画家。お。画家。
絵描いてるから画家か。そりゃそうか。

!!!そそ。挿絵。挿絵よね。

「何か」があってのイラストレーターなのよね。
イラストレーターって。

マンガはお話とかコマ割とか…そういういろんなものを
ひっくるめて最初から作り上げていくでしょ。すごいよねぇ。
もうね、本当にマンガ家さんって大変だなぁと思う。
尊敬しちゃうもん。あれは芸術だよね。

あ、そんで芸術家というか画家も最初から作り上げていくよね。
「これを描きたいんだ!」とか「これを作りたいんだ!」みたいな。

イラストレーターってそこが違うんだと思うの。
「何か」があって仕事が発生するんだよねぇ。

小説や説明文とか、何かの記事やはたまた広告だったり
内容はいろいろあるとは思うけど。

んでそれに合うものを描くのがイラストレーターなんだよねぇ。

なので自分の好きな絵だけ描いていて
ごはんが食べれるってもんじゃないのよね。そりゃ仕事だからね。

まぁ、なんていうか必要とされていてうれしいというか
それがないと仕事がはじまらないというか。
こう考えると受身だわね。

でもそれがイラストレーターなんだよね。たぶん。

まぁ、イラストレーターに限らず、
仕事なんて誰かが必要としてくれてるから発生するんだけどね。


今日はここまで~。
うかうかしてるとダラダラ書いちゃいそうなので。
しかし。こんな答えでいいのかしら…。

さて。明日は何書こうかしら。


相変わらず質問受付中なので
あればコメントに書いて下さいね~☆

落ちてる!落ちてる!

10132.gifチョウダンチヨウサイ(HPね)、落ちてるわ。
おかげでメールも使えないし。

とはいえ他にメアドあるからどうにでもなるんだけど
落ちてる間に急ぎのメール落ちてたら困るっての。
んもう。

今日はぬる~い4コマ描いたり
マンガ20P(8Pと4P×3)描いたり
Flashマンガの素材作ったり、
なにやらマンガづくしな日であります。

それがある程度終わったらアレの追い込み。
もうずっと追い込み追い込まれっぱなし。
がんばれよ。アタシ。

届いたFAX1枚は床にだら~ってしてるし
もう1枚はまだ電話機につながったまま。
ロール感熱紙ですの。うち。

でも秀樹からもらったパワーで
今日も明日も明後日もバリバリがんばるよ!!

やっぱり忙しいからって根詰めると良くないよね。
息抜きは必要だわ☆抜き過ぎない程度に。


息抜きにここを見てくれてるアナタ!
今日も1クリック、2クリックで応援して~☆☆
  ↓   ↓   ↓   ↓

イラストレーターへの道☆001

001.gif昨日の秀樹の興奮冷めやらぬまま
無理やり寝たけど寝れずに早起き。
みなさまおはようございます☆

さてさて。イラストレーターへの道。
質問いただいたので質問に答えつつ
ぶつぶつ書いていきますよ。

●イラストレーターになりたいと思った瞬間

アタシがイラストレーターになりたいなと思ったのは
中学生のとき。きっかけはいのまたむつみさん。

当時は今みたいな絵じゃなく、
少女漫画チックなやつをぼちぼち描いてたの。
キレイな絵が大好きでねぇ。

ま、その頃からもゲームもずっと好きで
当時ドラクエⅢやってたんだけど…中2の頃?

最後のダンジョン(だっけ?)、
へんてこな方向に進んじゃう床にやきもきしながら、
必死でコントローラーを縦横縦横しながら進んでた頃だわ。

おもしろかったからドラクエⅢの小説も買って読んでたら
ステキな絵にハートを打ち抜かれて。

そこからいのまたむつみさんの画集とか
買ったりして見てたら「職業:イラストレーター」の文字が。

そのときアタシはやっと「イラストレーター」っていう
職業があるんだ!ってことを知って、
「アタシもイラストレーターになりたい!」って思ったの。

それまでは絵も音楽も好きで
吹奏楽部でテナーサックス吹いてたりもして。

将来は絵か音楽関係の仕事したいなぁと
なんとなーく考えてたんだけど、それがきっかけで
絵の道へ進むことを決意したのよね。

そのときはイラストレーターなれるとか
なれないとかなーんも考えてなく。なりたい!だったね。


今日はここまで~。
さて。質問に答えていっちゃうよ。
順番てきとーに答えていくけど全部にキチンとお答えします。
…ムチャな質問がない限り。

★サキタソからの質問
イラストレーターになるための道っていうのは
いっぱいパターンがあるわけですか??

…あ、そりゃもうあると思います。
恋愛と一緒で、人の数だけパターンがあると思います。
まぁ、大きく分類したりはできると思いますが。
それもぼちぼち書いていければと思ってます。

中途半端な答えで申し訳ないです…。


相変わらず質問受付中なので
あればコメントに書いて下さいね~☆

秀樹☆超感激!!

いやいや。アタシが超感激なんだけど☆

秀樹ファン5人でキャッキャ言いながら
行ってきましたよ。うふふ

一体どうなるかと思ったけど
無事秀樹に会うことができました☆☆

しかもしかも。
アタシの大好きな曲いっぱい歌ってくれて。
やっぱり声、いいねぇ。カッコイイ!!

惜しむらくはメガネの度が低かったこと。
今日ほど目が悪い自分を呪ったことはないね。

あ、ごめん。うそ。
呪ったりはしてないけど。

半ば諦めてて準備が不十分だったのよね。

でもね。いいの。ちっちゃい秀樹でもいいの。
あの歌声が聴ければそれでいいの。

んで今日の最高にうれしかったのは
アタシが一番好きなナイトゲームを
最後の最後に歌ってくれたこと!!

1013.gif

しかも病気してから今まで歌えなかったみたいで。
それなのにそれなのに今日聴けちゃった!!!

実は…それだけじゃないのです。
まだ続きがあるんだけど、これは後日。

10122.gif
ヒントはこれ。

ま、気にせず1クリック2クリックして
数日過ごして頂ければ秘密が明らかになります。
  ↓   ↓   ↓   ↓

どうなる!?秀樹…つかアタシ。

1012.gifさっそく「イラストレーターへの道」の
質問ありがとうございます☆

質問なかったらぶつぶつ書いていくとこでした。
おかげでネタができました。
キチンとお返事させて頂きます☆

それはそうと今日の秀樹どうなることやら。
ちょっとしたハプニングが…おほほ!!

質問は引き続き受け付け中☆
質問コメントは前の記事によろしく~♪

そして今日を元気に過ごすパワーをアタシにわけてっ!
1クリック、2クリック…よろしくっ☆
  ↓   ↓   ↓   ↓

イラストレーターへの道☆000

%E3%82%A4%E3%83%81%E3%82%B4%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93.gifえーっと。先日ネット講師のお話を頂いて…
イラストについてネットで講義しない?
ってことだったんだけど、
アタシってばお金頂いて講義するほどでもないかと。

とはいえ、
「イラストレーターってどうすればなれるの?」
って思ってる人も多いはず。

なのでここでぼちぼち書いていこうと思ったってわけ。

まぁ、イラストのオシゴトをはじめてかれこれ8年…。
フリーになって3年…なのでそろそろ
経験してきたこともいろいろあるし。

質問があればそれに答えていく感じで
なければ一人でぶつぶつ書いて行こうと思っておりますよ。

質問はコメントでよろしくね☆

明日の秀樹ために

1011.gifもしかしたら明日秀樹に会えるかも☆
ってもライブなんだけど。

それよりもオシゴトが終わるのかっていう話だけど。
そりゃもう終わらせますよ。

そしてその後吐血覚悟で働きますよ。
今月いっぱいはいっぱいいっぱいです。

今年で一番忙しいんじゃないかって感じになっちゃった。
というか今年もあと少しじゃないの!ぐはー!!

まずは明日の秀樹のためにがんばるよ☆
1クリックで応援して~☆ギャラ~ンドゥッ!!
(アタシはナイトゲームが好き☆)
  ↓   ↓   ↓   ↓

後悔の3連休

3連休、わけわかんないうちに終了してました。
みなさまコンニチハ。

連休更新さぼりました。オシゴト日記です。
まとめで3連休の様子をどうぞ。


今日のオシゴト日記
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 ☆ ついに名人が結婚!? ☆
==== Index =================================================================

01: ドラゴンフルーツをうめすけと食べる
02: 真夜中のゲーム大会参加断念!
03: 日曜は面接(のようなもの)
04: 高橋名人が結婚!?

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
1010.jpg
●ドラゴンフルーツをうめすけと食べる

ドラゴンフルーツをうめすけと食べた。
中の果肉が赤と白があるんだけど
買ったときに気付かず白を買ってた。
どうせなら赤を買えばよかったと少し後悔。

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

●真夜中のゲーム大会参加断念!

どうにもアレの締め切りが迫っており、
(というかホントは過ぎてます…ゴメンナサイ!)
ゲーム大会で徹夜してる場合でもなく、
練習もちっともしてなかったので参加を断念。
ゲーム機だけ名人に預けて帰宅。

賞品が立派だったので無理して参加すればよかったと少し後悔。

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

●日曜は面接(のようなもの)

ちぃろとうめすけとやよい(リンダ?)と新宿コムサでお茶。
ちぃろが自分で自分の首をしめていた。
ぼちぼち弐進堂が大きくなりそうな予感。

ケーキがおいしくて2皿食べちゃった。
最近体重増えてるからガマンすればよかったと少し後悔。

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
1010.gif
●高橋名人が結婚!?

なんとなく、こないだ会ったときに
名人の様子がおかしかったから
「もしや結婚!?」なんて思って心配してたんだけど。

そしたらなにやら仲のいい男友達から
「高橋名人結婚するんですよね~」なんて
言われビックリ!!!

…ってとこで目が覚めた。体調不良ゆえこんな夢を見たのか。
夢でよかった。今日も1日がんばろうと思った。

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
10102.gif
●おまけ。
ドラゴンフルーツを見たうめすけの一言。

「うわ!!すごいね!!  ゴマが!」

…ゴマって。うめすけさん。ゴマではないですよ。

そんなうめすけに愛の1クリックを!!
いや、むしろ更新さぼって
すっかりランキング落ちたアタシに愛の1クリックを☆
  ↓   ↓   ↓   ↓

銀座でiPodゲット☆

1007.jpg昨日の銀座のパーティでゲットしちゃいました☆
iPod!
…nanoじゃなくminiですが。

miniとかnanoとかは問題じゃなく、
ゲットしたのがビンゴで当たったってことnano!

アタシ、長いこと生きてきてビンゴで当たったことが
一度もなくてねぇ。記憶にないだけじゃないはず。

なんていうかさ、ビンゴに当たるのって
選ばれし人だけじゃん。まぁ、それがビンゴなんだけど。
やや他力本願なあいつ。アタシ苦手なのよ。

まさかそのビンゴで当たっちゃうなんて!!!
しかも14種あった景品の中ではアタシ的に1番欲しかったのよね。

テレビは買っちゃったばっかりだったし、
DS Liteも全色持ってるし。
ロデオボーイ気になったけど置く場所ないし。

iPodなら秀樹入れちゃえばいいし♪

んでビンゴ当たったのには理由があるんだよねぇ。むふふ。

ちょっとしたことを毎日続けてて、昨日でまだ4日目だったんだけど、
それのおかげで当たったんだわ☆きっと。

まさかこんなに早く効果が出るとは思わなかったよ。
まぁ、もちろんこれからも続けるんだけど、
さらにいいことがあったらそのヒミツを教えちゃう☆


今日も読んだついでに1クリックで応援して~☆
ヒミツが知りたい人は16連射くらいしとくといいよ☆…してもしょうがないか。
  ↓   ↓   ↓   ↓

あちゃーもうこんな時間。

1006.gif今日はこの後銀座でパーティですの☆

アタシ、銀座とは縁がなさそうだけど
意外と縁があったりするのよね。

数年前銀座で働いてたからね。銀座の女。
とはいえデザイン関係のオシゴトですが。

で、今日はそれとは関係なく
長年お世話になってる会社のペーティ
…誤植。パーティ。なわけ。

さて。今日もおもしろいことが起きますように☆
ぼちぼち準備してお出かけします。


今日も読んだついでに1クリックで応援して~☆
  ↓   ↓   ↓   ↓

ピヨピヨ第2羽☆更新!

1005.gif名探偵ピヨピヨの第2羽がアップされたげ。見てね☆

あ、そうそう。
第1羽は無料で見れるげ☆

これはもう見るしか!!見るしか!!

minaのデコメサイト「可愛デコ」に
Flashマンガ以外にもデコメ素材やらやらあれこれあるよ☆

i-modeの
iMENU ⇒ メニューリスト ⇒ デコメール ⇒ 可愛デコ

で行けるよ☆もしくは右のQRコードからでもOK!

●エモジ革命フルスロットル
●minaのお守り妖精
●笑劇Flash「名探偵ピヨピヨ」
●修羅場デコメ
あたりにほりたみわキャラがいたりします。

これでじゃんじゃかデコメ送っちゃって~!!

お守り妖精、自分で作ったのが出ると
なにやらうれしいよね。イヒヒ


誰かアタシに励ましのデコメ送って~☆
もしくは1クリックで応援して~☆
  ↓   ↓   ↓   ↓

DS Lite情報をふたつばかし☆

1005.jpg●まずは昨日の日記に書いたお風呂でDS使えるアイテム。
気になる人がいたげなので教えちゃう☆

アクアトーク ゲームプラス 
for NINTENDO DS Lite

LiteじゃないDS用もあるげ。

アタシはイトーヨーカドーで見つけたんだけど
案外どこにでもあるんじゃないかしら??

●もうひとつ。DS Lite入荷情報☆
新宿ビックに本日緊急入荷らしいよ!!入荷時間未定。
気合と根性がある人かタイミングいい人はゲットしちゃって~☆


すっかりDS情報なオシゴト日記。
今日も読んだらぽっちりお願いしますっ☆
またDS情報アップするからさ。ね。 
 ↓   ↓   ↓   ↓

お風呂でポケモン解禁☆

1004.gif最近過食気味で太ってると思って
昨日から過食日記をとあるとこでつけてたんだけど、
そんなに過食でもなかったげ。
でもストレスで過食気味な気がしないでもない。

ちなみに昨日はこんな感じ。
●ワンタンメン
●マカロニサラダ
●アイス(ミルクあずき)
●みかんヨーグルト
●トマトジュース
●水とか(麦茶と海洋深層水)

マカロニサラダをしこたま食べた。好きなのよ。
しこたま食べちゃうあたりがストレスゆえ?

あ、そんでそんでストレス解消にポケモン始めました☆
ただしお風呂でだけ。お風呂でポケモン。風呂ポケ。
もちろん蔓潤湯入れてやっとりますよ。お肌すべすべ☆

こないだお風呂でDSできちゃうグッズをゲットして
それから日々やっとります。なんかジップロックみたいなやつ。

どうにも火が好きなのでヒコザルでスタート。
名前はごくうにしといた。なんとなく。

たぶんヒコザルにごくうって名前つけた人
日本で2ケタはいるはずだ。うんうん。

今日ちっともオシゴト日記じゃないや。
でもかなりオシゴトしてるからいいか。

10042.gif
今日もお風呂でポケモンやろうっと☆

あ!ランキング落ちてきちゃった…。
土日更新さぼったのがいけないんだ。ぐすん。

そんなわけで今日も読んだらぽっちりお願いしますっ☆
  ↓   ↓   ↓   ↓

ぼちぼち出ます。

1003.gif今日は朝から打ち合わせ。
K井さんありがとうございます!
そしてまりえちゃんありがとー☆がんばるよっ!

今度出るまりえちゃんの本の中に
マンガを描かせてもらえることになったの☆イヒヒ

お、まりえちゃんがテンション上がらないらしい。
そんなまりえちゃんには秀樹をオススメ☆


あ、そうそう。話すっかり変わるけど。
昨日カレーにラップかけて電子レンジ入れたの。
んで取り出したら器の中の空気がどんどん縮んじゃって
ラップがすっごい凹んじゃってさ。

恐る恐る取ったら「パアン!!!」って。
あぁ、びっくりした。

10032.gif

ありゃ、ドキドキするね。

とかいってるうちにこんな時間!
午後の打ち合わせは四ツ谷でありんす。
おもしろいことが起きますように☆

あぁ、もう行かねば!!
んでは行ってきまーす!!

あ、そだ今日も1クリックよろしくね☆
  ↓   ↓   ↓   ↓

名人とツーリング 他

電話番号変わってから幾度となく「シバ○ジさんですか?」と
間違い電話がかかってきます。
今度「はい、そうです」って出てみようかしら。
みなさまコンニチハ。

土日更新さぼりました。オシゴト日記です。
まとめで土日の様子をどうぞ。


今日のオシゴト日記
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 ☆ 名人果肉入りソフトクリーム ☆
==== Index =================================================================

01: 土曜の朝は名人とツーリング☆軽井沢
02: 帰宅後はきっちりオシゴト
03: 日曜の午後は○○おもいッきりオシゴト
04: 月曜はビックリ早起き

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

0930.jpg●土曜の朝は名人とツーリング☆軽井沢

去年の冬、行ったきり今年初のツーリング☆
8台でブイブイ…アタシは名人の後ろでブイブイ言わせてきた!
名人のバイクは前と後ろでお話しできちゃうの☆
走ってる時も全然寂しくないのだ☆イヒヒ

峠の釜飯食べたり軽井沢で名人は牛乳飲んだり
果肉入りソフト食べたり、動物とふれあったり。

帰りはみんなぐったり気味で解散。ツーリングって疲れるけど楽しいよね☆
…アタシは名人の後ろに乗ってるだけだけど。

★名人の日記はコチラ

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

●帰宅後はきっちりオシゴト

そりゃもう。ここだけの話、結構ヤバイんです。アレ。
アレが何かって詳しくは言えないけど。本。
あ!言っちゃった!!初の著書。
ダイエット宣言みたいに言っちゃったからには
とにもかくにもがんばらなきゃだわ。
帰宅後、まだバイクに乗ってるようなふわふわ感の中
きっちりオシゴトしとりました。がんばれ!アタシ。

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

0931.gif●日曜の午後は○○おもいッきりオシゴト

そんなわけで肘もだいぶ良くなってきて
ツーリングも行けちゃうくらいだから
オシゴトだってがんばれちゃうのです☆
とはいえ、午前中はツーリング疲れもあってゆっくり寝てた☆エヘヘ
んで午後から例のアレをひたすら描いており。
あぁ、早く役満DSやらポケモンやらやりたいす。

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

●月曜はビックリ早起き

昨日、ディープインパクト見ようかどうしようかと
おふとんのなかでごろごろしてたら見逃した。
今日は目覚ましなしで6時半なんかに起きちゃったので
そこからアレを追い込み中。もう10月だし。ヤバイヤバイ。

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

1001.gif
朝から名人にもらった食パンマシーンでパン焼いて
食べながらオシゴト中。おいしいよ☆
本の詳細はクリックして待ってて~☆
  ↓   ↓   ↓   ↓

近影 ■12/4(木)2:29生まれ
■AB型
■事務所は中野だけどおうちは甲府。行ったり来たり。
■好きなもの
ゲーム・スロット・麻雀・競馬・ジントニック・ 富士山・東京タワー・ルービックキューブ・ピラミンクス…そしておひげ(*´-`)<おひゲーマーです
■好きなアイドル:西城秀樹
■尊敬する人:大西良慶、松下幸之助
■職業:すきま漫画家・イラストレーター

※お仕事いつでも募集中です!
お気軽にご連絡ください!

↓ メールはコチラ ↓

info●nishindo.com
お手数ですが●を@に変えて
お送り下さい。

メールを送ったのに返事が来ない
という方は届いていない可能性が
ありますので お手数ですがホット
メールにお送り頂くか
horitamiwa●hotmail.com
 →●を@に変えて下さい)
電話でご連絡頂ければ幸いです。

■ついったー…今ナニしてる(*´-`)

portfolio.jpg    ↑最近のオシゴト作品は↑
    ↑コチラをクリック☆↑

     ●過去のものはコチラ●
      ●経歴等はコチラ●



 妖怪人間ムラング☆見てね!

yokenako.gif     よけなこ…のとりあえずHP


■現在連載中だったり
  たまに掲載されてるオシゴト
besidegames
PCJapan
スーパーパチスロ777 
マルシー
でこめつくーる
キセカエ×デザインch
可愛デコ
キャラクシィ☆
パチンコ必勝本DREAMS
MamoR(マモル)
てぃんくる
お宝ドンピシャ!
漢字&ナンプレチャレンジ
R25
L25

■著書・単行本挿絵のオシゴト
・フルーツ天国
・知っておきたい会社のジョーシキ
・いるいる大辞典
・“お金持ちOL”の極意
・白石まりえのネットで儲ける!
・ネイティブ英語の10ヵ条
・デキる部下は「報告」しない
・ミクシィをやめる前に読む本

nishindo.gif    きまぐれエンターテインメント。

kqr.jpg   携帯サイト弐進堂秘宝館オープン。
  無料デコメやら4コマやら占いやら。

       ☆ドキドキレシピ本☆
     フルーツ天国(初の著書)

flight.gif      おっぱいブラザーズ
      ダーツフライト

鉄の忍茶 煎ちゃん      鉄の忍茶 煎ちゃん
      湯のみ

鉄の忍茶 玄米ちゃん      鉄の忍茶 玄米ちゃん
      長袖Tシャツ

ねこずきんちゃん      ねこずきんちゃん
      Tシャツ

甘噛党トートバッグ      ピヨ助
      甘噛党トートバッグ

  ☆その他弐進堂グッズはこちら☆


 **************

お世話になってます。

illust.gif バタフライ・ストローク・株式會社

illust.gif DLE Bancho Japon

illust.gifゲームのある生活。
応援よろしくです☆

 **************

 ****** 広告 *****