イラストレーターほりたみわのオシゴト日記

≪2006年10月|2006年11月|2006年12月≫

イラストレーターへの道☆008

1130.gif本のオシゴトが一段落して
ぬけがらのようになってしまったほりたみわです。
みなさまこんにちは。

とはいえ他にもまだやることは詰まってるんですが。イヒヒ
今週末はWiiだしね。それまでにキッチリ終わらせないと。

さてさて。イラストレーターへの道。
今日はいただいた質問と絡ませながら
アタシの思うところをぶつぶつ書いていきますよ。

●イラストレーターになるために必要なもの。その3【お金】

あ、これ特に必要な順で書いていってないからね。思いつきで。
お金についての質問もちょこちょこあったからさ。

というわけで。お金。

金持ちじゃないとイラストレーターになれないよってわけじゃなく。
やっぱり生きていくのにお金は必要だからね。

イラスト描くにしてもお金は必要だし。
アナログにしてもデジタルにしてもそれなりに出費はあるからね。

あと、イラストのオシゴトで生活しようとすると
それなりの収入がいるし、そうじゃないなら他で収入を得ないとね。

…ってなとこでちょうどいい質問が。

★どの程度仕事が入るようになってイラストで生活を支える気になれましたか?
(スパカさん)

これね。気になるよね。そして大事よね。
アタシ、フリーになったきっかけっていうのは、
お金というか体力が原因だったんだけど。

フリーになるまではデザイン事務所行ったり、ゲーム会社や
みんな大好きディ○ニーのグッズ企画とかデザインとかやってて
それと並行してイラストのオシゴトもやってたの。

で、ディ○ニーのオシゴトも楽しかったからがんばってたんだけど、
どっちも忙しくなっちゃって体調崩しちゃってね。
救急車のお世話になったりして。

このまま両方続けるとどっちも迷惑かけちゃうから
…というわけでフリーになったのであります。

なので収入うんぬんではなかったんだけど。
幸い当時からうめすけと同居してたっていうのもあって
お金の心配はあんまりなかったね。家賃とかはんぶんこだし。

とはいえ、フリーになってすぐは体調も優れないままだったし、
さすがにイラストだけで食べていけるほどは稼いでなかったから
月曜の朝は水道橋みとやに並んだりしてスロットで稼いでおりました。
※良い子のみんなはマネをしないでね。

そんなアタシが言うのも説得力ないけど、
イラストだけで食べていくならある程度の貯金があるか
生活していけるだけの収入がないと困るね。

イラストレーターって職業は水商売だから、
その時はオシゴトいっぱいあってもそれがいつまで続くか、
その後どうなるかなんてわかんないからね。

生活に必要なお金ってのは人それぞれだから、
月○万円稼げれば大丈夫!っていうのは言えないけど、
何が起きてもしばらく生活できるだけの貯金はあったほうがいいね。


またしてもイマイチ参考にならない答えで申し訳ない…。
この後「料金」のこととか書きたかったけど長くなったからまた明日。
というわけで今日はここまで~。


引き続き質問受付中なので気になることがあれば
コメントに書いて下さいね~☆

終わったー!!!!!

1129.gifとりあえずは終わったよ!アレ。
おつかれ!みぞがわ。
おつかれ!ちぃろ。リンダ。
おつかれ!アタシ。

そしてがんばってください!O原さん。
いろいろご迷惑をおかけしました。

そしてそして。アレを一緒に食べてくれたみなさま☆
本当に本当にありがとう!!助かりました。

いやぁ、しかし。長かった…長かったよ。

腕再び壊れたり、体調崩して点滴打ったりしながら
どうにかこうにか描き上げることができました!!

あとはこれ以上の修正がないことを祈りつつ、
本が出来上がるのを待つだけ。(にしたい)

詳細はホントにあとちょっとしたらお知らせできるはず。


それまで1クリック、2クリックして待ってて~☆☆
またぼちぼち更新頻度上げていこうっと!
  ↓   ↓   ↓   ↓

ねこじた。

1128.gifねこずきんちゃんの追い込み中なんだけど。

ねこじた。

ねこずきんちゃんはねこじた。
アタシもねこじた。

すぐ口の中やけどする。
これって克服できるもん?

とんかつ食べると上あごの皮むけるよね。
ラーメン食べるとかならず舌やけどするよね。

ひりひり。

昨日も一昨日もラーメン食べたんだけど
2回ともひりひり。


しかし。それよりも。アレだ。

胃がもたれた。

こんな弱ってる時にラーメン食べるから。アタシ。
元気になるかなぁと思ったんだか。胃腸がついてこず。


今日も読んでくれてありがとー!!
ねこじたなアタシを1クリック、2クリックで応援して~☆☆
ランキングめっこりだよっ!
  ↓   ↓   ↓   ↓

イラストレーターへの道☆007

1126.gifちょっとだけ生き抜けそうな
…いやいや息抜けそうな予感がしてきたので。

というか無理やりにでも休めと
医者に言われつつ働いてたりして。てへ。
たまにはイラストレーターへの道を更新してみることにした。

すっかりご無沙汰。
ちょうど1ヶ月ぶりの更新。あれま。

浦島太郎か。アタシ。

さてさて。イラストレーターへの道。
今日もいただいた質問に答えず
アタシの思うところをぶつぶつ書いていきますよ。

●イラストレーターになるために必要なもの。その2【画力】

…お前に言われたくねーよという声が聞こえてきそうですが。
スルー。スルー。オールスルー。

あ、でもね。こんなアタシでもイラストレーターになれちゃうんだから。
みんな自信を持てばいいんだと思う。むしろ。

ま、1ヶ月前にあれこれ書いた必要なもののうちのひとつ。画力。
あー、これ難しいな。どうしたもんじゃろか。

なんだかんだで基礎は必要だと思うのよね。
こんなアタシも一応デッサンとかやってたのよ。
高校の頃。今はなきインテリアデザイン科で。

なのでデッサンはやることをオススメします。

わざわざ石膏像を買って描けとは言わないけど、
おうちにあるもので形、質感、奥行きとか影のつき方とかを
考えながら描くといいよ。ガリガリと。

デッサンのしかたについてはここでは書かないから
気になる人は調べてね。本とかHPとかで。

ま、基礎できててもアタシの絵みたいなの描いてちゃ
どうしようもねーじゃねーかっていう声はスルー。

基礎は基礎。
んでそこからどれだけ自分を出した絵を描けるか。
自分がどういう絵を描きたいのか。

そういうのを考えながらもつもつ描いてれば
それなりに画力がつく。というか自分の絵が描けるようになるよ。たぶん。

ふむ。あいかわらずまとまりつかない文章で。
とにかく描いてりゃうまくなるよ。…長々書いた意味がないな。
そんなわけで今日はここまで~。


このままではネタが尽きる…かも。
ずーっと質問受付中なので気になることがあれば
コメントに書いて下さいね~☆

“お金持ちOL”の極意☆見てね!

11262.gif告知ばっかりついでにまた告知。

白石まりえちゃんの本、
“お金持ちOL”の極意

の中でマンガを描かせて頂きました☆見てね!

中身はかなり気合入れて書きましたので、
絶対に読んで損はさせませんよ。
女社長☆白石まりえのお仕事日記より)

ってまりえちゃんも書いてるくらいスゴイ本だよ。
アタシもがんばって描かせて頂きました☆
OLに限らずみんな読んでお金持ちになっちゃいなー!

アタシも熟読して実践して金持ちOLになっちゃる☆

あ、アタシのOLはおっさんレディね。


今日も1クリック、2クリックで応援して~☆☆
アタシとオシゴト日記にパワーを!!お願いっ!
  ↓   ↓   ↓   ↓

頭がよくなるおりがみあそび

1125.jpg更新が告知ばっかりになってしまっている
オシゴト日記であります。

みなさまこんばんは。
わけわかんないうちに11月終わりそうですね。
今年終わっちゃうよ…あわわ。あわわ。

あ、そそ。告知。告知。

頭がよくなるおりがみあそび

っていう本でイラスト描かせて頂きました☆見てね!

おりがみといえば。子供の頃はよくやったわ。
小2の夏、入院しちゃってね。2ヵ月半ほど。
その頃、おりがみとあやとりばっかりやってたわ。なつかしー。

やたら小さい鶴折ってみたり、
パタパタ鶴発明したり繋がった鶴折ったりしたよね。

…鶴ばっかりですがな。

本の中も懐かしいものやら折ったことないような
新しいものまであれこれありまする。

というわけで見てね☆


今日も1クリック、2クリックで応援して~☆☆
アタシとオシゴト日記にパワーを!!
  ↓   ↓   ↓   ↓

ベネッセ 進研ゼミ高校講座

2-0.gif 
2-1.gif 2-2.gif
ベネッセ「進研ゼミ高校講座・小論文」(4月号~11月号)で
イラストとマンガを描かせて頂きました☆
キャラクターがいい感じで動いてくれました☆☆

ピヨピヨ見てね☆

1122.gif昨日はまたしても点滴打ったりして
今日もバタバタゆえ前回の告知のコピペ。

名探偵ピヨピヨの第5羽がアップされたよ。見てね☆
…おや?4羽告知し忘れてた。てへ。

あ、そうそう。
第1羽は無料で見れるげ☆

これはもう見るしか!!見るしか!!

minaのデコメサイト「可愛デコ」に
Flashマンガ以外にもデコメ素材やらやらあれこれあるよ☆

i-modeの
iMENU ⇒ メニューリスト ⇒ デコメール ⇒ 可愛デコ

で行けるよ☆もしくは右のQRコードからでもOK!

●エモジ革命フルスロットル
●minaのお守り妖精
●笑劇Flash「名探偵ピヨピヨ」
●修羅場デコメ
●可愛辞典←new!
あたりにほりたみわキャラがいたりします。

これでじゃんじゃかデコメ送っちゃって~!!

お守り妖精、自分で作ったのが出ると
なにやらうれしいよね。イヒヒ


誰かアタシに励ましのデコメ送って~☆
もしくは1クリック、2クリックで応援して~☆
  ↓   ↓   ↓   ↓

EZ GREE見てね☆

1120.gifアタシってばauユーザーじゃないので
ちっとも気付かずでしたが、カッツミーさんから教えて頂きました。
ありがとうございます☆

EZ GREE用のテンプレート7点描かせて頂きました☆
auユーザーでGREEやってる方はぜひ☆見てね!

いつからなんだろう…なんて思ってたら
もう始まってたのですね。

クリスマス、お正月、バレンタイン…と季節ものや
姫系、兄系、やさぐれ系とあれこれありますゆえ
どれか気に入っていただければ。ぜひぜひお使い下さい☆

アタシってばGREEやってるけどドコモユーザーゆえ見れず。

GREEの招待状はお送りできますよ~☆
興味ある方はメアド教えてくださーい。

あまりに誰だかわからない人は招待できないかもですが。
気になる方はひとまずメール下さいな。


(17:24追記)
…なんて思ってたのですがドコモでも見れるげ。
GREEモバイルで見ればきせかえプロフできるらしい。
あれま。もしかしてソフトバンクも見れちゃう?

というわけでみんな見てみてっ!


今日も読んだしるしに1クリック、2クリックで応援して~☆☆
落っこちております。ランキング。なにとぞ。ひっぱり上げて。
  ↓   ↓   ↓   ↓

買っちゃった!買っちゃった!!

1116.jpg買い物したっていいながら全然更新せず。
買ったの水曜日ですよ。奥さん。

んでやっとこ更新してみた日曜日。

というわけでついに買っちゃった☆
クリスタルファウンテン

クリスタルファウンテンが
我が家に来るまでの道のりは長く。

まず、5年ほど前にアタシがとあるおうちで出会って
びっくりする。初めて見たのは水晶がくるくる回ってた。

んでその部屋で寝てたらすごい気持ちよくて
パワーにびっくりしながらその部屋に入り浸る日々を過ごす。

そのおうちから離れて数年。ふと思い出しては
「あれ、なんていうものなんじゃろか…」
と気になるが調べようがない。

相変わらず気になってしょうがないので
わかる単語で必死に検索。

今年に入ってどうにかこうにか「あれ」が「クリスタルファウンテン」
という名前だということまでたどり着いた。

で、お店の場所も確認できたし、
うめすけの了解も得られたのでお店に行くことに。

9月に一度行ったんだけど、その時はお店閉まってて買えず。
まだ買う時ではないんだとあきらめる。

んでやっとここないだお店に行って買うことが出来たってわけ。

新橋に仕事で用事があったからついでに行っちゃえ!
というわけで行ってきた。

店内にはいろんなクリスタルファウンテンがあって
どれも魅力的だったんだけど、
ゴールデンカルサイトのステキな色のがあったから
それに一目ぼれ。

んでオリジナルで作ってもらえるってことなので
下のほうにはアメジストを敷いて、その上にカルサイトを。

オーナーの渡辺さんもこの組み合わせは
今まで作ったことがないというお話でした。
が。すっごいキレイ!!

出来上がったのがその写真→

暗いとそりゃもうキレイでねぇ。
癒されるったらもう。

机の上に置いてるからオシゴトしてるときも癒されとります。
水の音、カルサイトとアメジストの色がいいよ☆

他にもいろいろステキアイテムがあって気になったけど
それはまた次買ったときにでも書くよ。


今日も読んだしるしに1クリック、2クリックで応援して~☆☆
すっかり落っこちております。ランキング。なにとぞ。
  ↓   ↓   ↓   ↓

L25見てね☆

1117.gif昨日更新するって言ってたお買い物写真
アップしてないや…。あとで。あとで。

R25の女の子版「L25」に
イラスト描かせて頂きました~☆

年下男に引かれないL25世代の
カラオケ“鉄板”ソングって?

ってとこね☆見てみて~!

年下男の嫁であるアタシは秀樹を歌うよ。
レディだけど秀樹☆

ごめん。うそついた。
カラオケ行きませんの。

それ以前に誘われたりもしないけど。えへ☆


今日もじりじりとがんばっております。
1クリック、2クリックで応援して~☆☆
みなさまの応援で元気になりますゆえ。よろしくです☆
  ↓   ↓   ↓   ↓

カミロボファイト☆

11162.jpgカミロボファンは表参道に集合!!
あ、今じゃないよ。25日(土)・26日(日)ね。

あれは忘れもしない、はて。いつだったか…。
(まぁそこはお約束ってことで)
ロフトでカミロボに釘付けになっちゃってさ。

夢中でPV観てたわ。アタシ。
うめすけに「もう行くよ」ってひっぺがされながら。

キン消しで闘って遊んでたのが
もっともっとパワーアップした感じってのかな。
あの本気度がすごく好きでね。

ま、そんなカミロボが表参道ヒルズで
イベントやるってことなので行くしか!と。

予約しちゃったもんねー!魔王vsブルーキラー。
カミロボワークショップもあるよ。

それまでにキッチリオシゴト終わらせないとよっ!アタシ。


ステキな買い物してむふふ☆なアタシに
1クリック、2クリックで応援して~☆☆
あとで写真アップするからさ。
  ↓   ↓   ↓   ↓

血液検査 驚愕の結果

1114.gifなんだかんだですっかり放置してた
病院の血液検査の結果。

電話して聞いてみたらあっさり結果を教えてくれた。

詳しいことは先生早口ゆえ聞き取れなかったけど、
びっくりな内容だったのだけは理解できた。

何だかの数値、通常の人は10くらいなんだけど
アタシってば80だったらしい。

通常の人の8倍。

シャアだって通常の3倍だよ。
シャアの3倍近いね。アタシ。

いや、早いわけじゃないけど。
何だかの数値が高いだけで。しかし何だろ。

激しく疲れてるでしょ。って言われた。
とにかく休んで。とまた言われ。

あとウィルスがどうのって言ってたけど
これまた聞き取れず。

アタシ、日本語のヒアリングできてないんじゃろか。

お薬、1か月分どーんと処方しとくから
飲んでね。って。ホントにどーんだな。そりゃ。

そんなわけで今日処方箋だけもらいに行く。
こんなことならもっと早く結果聞いとくべきだった。


しかし。次更新するときはもちょっと健康的な内容を…。ね。


8倍なアタシに1クリック、2クリックで応援して~☆☆
  ↓   ↓   ↓   ↓

寝ても覚めても

1113.gifちょっと前までは寝ても覚めても秀樹だったの。
タキシード秀樹を1日3回は観て、
夢の中でも秀樹が出てきてたの☆

夢の中の秀樹は若かったり、
30代だったり、最近の秀樹だったり。

しかし。

最近、寝ても覚めてもオシゴトしとります。
ま、覚めてるときにオシゴトするのは
いたって普通なんだけど。

寝ても普通にオシゴトしてるのよね。
それがまた思いっきりリアルでさ。

普通、夢の中のオシゴトってオシゴトだけど
オシゴトじゃないっていうか、夢ならではだったりするじゃない?

ところがアタシってば普通に今のオシゴトの延長。

どうせ夢の中でオシゴトするなら
リアルでも引き継がれてればいいのにね。

夢でやったから出来てるもんね!!みたいな。


夢見がちにオシゴトしてたらランキングめきめき落ちてたよ。
今日も1クリック、2クリックで応援して~☆☆
  ↓   ↓   ↓   ↓

ご無沙汰しております。

1109.gifずいぶん久しぶりに普通の更新であります。
どうにかこうにかバリバリやっとります。

気がつけばアシスタントが1.5人みたいな状態で
日々もつもつやっております。

ゲームはことごとく放置。
SNSですら放置気味。
オシゴト日記だって放置してるしな。

寂しい毎日を送ってるわ。こりゃいかん。
もうちょっとしたら明るいニュースのご報告ができますゆえ。

しかし、「もうちょっと」とか「いつか」とかは
案外あてにならないというか。

「いつか」を信じて寂しい思いを…おっといけねぇ。思いでおばけが。

あ、そだ!最近おうちから富士山が見えるの。
朝と夕方。毎日幸せな気分になるよ。

東京タワーもキレイに見えるようになってきたし。

あぁ、やっぱり冬っていいよね☆
アタシ、断然冬派。冬大好き!!


オシゴト日記放置気味でランキングもすっかりダウン。
今日も1クリック、2クリックで応援して~☆☆
あとちょっと!あとちょっと!(←自分を励まし中)
  ↓   ↓   ↓   ↓

あなたの完璧度チェック

1105.gif今日も告知だけかよというクレームは
あと数日飲み込んでください。
たぶんもうちょっとで…。

さて。てぃんくるnetの心理テスト更新されました
やってみてね☆

あなたの完璧度チェック

…これまた痛いチェックを。まぁ、大体予想できてるけどさ。

アタシの結果は以下の通り↓

完璧主義度5%
完璧主義どころか、何をやっても超いいかげん。ちゃらんぽらんを絵に描いたようなあなた。約束や連絡をコロッと忘れちゃったり、やりかけたことを途中で放り出して人に後始末させたり。それでもなぜか愛きょうがあって憎めないので、周囲には「しょうがないなぁ」と許してもらっているはず。でもやっぱり甘え過ぎは禁物。

げふん。ごめんなさい。
でも3連休オシゴトしてました。

ちゃらんぽらんを絵に描いたように…というか
むしろ、ちゃらんぽらんに絵を描いてました。


すっかり更新さぼリ気味でランキングもすっかりダウン。
今日も1クリック、2クリックで応援して~☆☆
アタシもランキングも上げ上げでたのんます。なにとぞ!
  ↓   ↓   ↓   ↓

L25 イラスト

futo.gif
みなさまご存知のR25に女の子版として「L25」が出ました☆
レディは要チェックよ☆☆
そんなL25にイラスト描かせて頂きました!

男女の「痩せてる」観の違いとは!?ってとこ。見てね!

デコR見てね☆

1102.gif今日の更新も告知だけで申し訳ない…。
謝ってばっかりで申し訳ない。

そーっとサイドバーのオシゴト情報更新してみたよ。

体調のほうってば薬を飲んでるし
あんまり無理しないようにしてるからだいぶラク。

明日血液検査の結果でも聞きに行こうかなぁと。

さて。そんな不健康な話は置いといて。

コナミの100%無料デコメ素材&ツールサイト
デコR」にデコメテンプレートやら
素材やらちょこちょこあります☆見てね!
PCからでも見れるよ☆見れるだけだけど。

ねこ侍の今後の展開をお楽しみに☆
ちょっとした企画がありますゆえ。
まだどうなるかわかんないけど。

今日も1クリック、2クリックで応援して~☆☆
みなさまの応援でだいぶ元気になりました☆☆
ありがとうございます!!
  ↓   ↓   ↓   ↓

L25見てね☆

1101.gif久しぶりの更新が告知だけで申し訳ない…。
最近更新するたびに謝ってる気がしないでもない。

みなさまご存知のR25に
女の子版として「L25」が出ました☆
レディは要チェックよ☆☆

そんなL25にイラスト描かせて頂きました~☆

男女の「痩せてる」観の違いとは!?
ってとこね☆見てみて~!


今日もじりじりとがんばっております。
1クリック、2クリックで応援して~☆☆
みなさまの応援で元気になりますゆえ。よろしくです☆
  ↓   ↓   ↓   ↓

近影 ■12/4(木)2:29生まれ
■AB型
■事務所は中野だけどおうちは甲府。行ったり来たり。
■好きなもの
ゲーム・スロット・麻雀・競馬・ジントニック・ 富士山・東京タワー・ルービックキューブ・ピラミンクス…そしておひげ(*´-`)<おひゲーマーです
■好きなアイドル:西城秀樹
■尊敬する人:大西良慶、松下幸之助
■職業:すきま漫画家・イラストレーター

※お仕事いつでも募集中です!
お気軽にご連絡ください!

↓ メールはコチラ ↓

info●nishindo.com
お手数ですが●を@に変えて
お送り下さい。

メールを送ったのに返事が来ない
という方は届いていない可能性が
ありますので お手数ですがホット
メールにお送り頂くか
horitamiwa●hotmail.com
 →●を@に変えて下さい)
電話でご連絡頂ければ幸いです。

■ついったー…今ナニしてる(*´-`)

portfolio.jpg    ↑最近のオシゴト作品は↑
    ↑コチラをクリック☆↑

     ●過去のものはコチラ●
      ●経歴等はコチラ●



 妖怪人間ムラング☆見てね!

yokenako.gif     よけなこ…のとりあえずHP


■現在連載中だったり
  たまに掲載されてるオシゴト
besidegames
PCJapan
スーパーパチスロ777 
マルシー
でこめつくーる
キセカエ×デザインch
可愛デコ
キャラクシィ☆
パチンコ必勝本DREAMS
MamoR(マモル)
てぃんくる
お宝ドンピシャ!
漢字&ナンプレチャレンジ
R25
L25

■著書・単行本挿絵のオシゴト
・フルーツ天国
・知っておきたい会社のジョーシキ
・いるいる大辞典
・“お金持ちOL”の極意
・白石まりえのネットで儲ける!
・ネイティブ英語の10ヵ条
・デキる部下は「報告」しない
・ミクシィをやめる前に読む本

nishindo.gif    きまぐれエンターテインメント。

kqr.jpg   携帯サイト弐進堂秘宝館オープン。
  無料デコメやら4コマやら占いやら。

       ☆ドキドキレシピ本☆
     フルーツ天国(初の著書)

flight.gif      おっぱいブラザーズ
      ダーツフライト

鉄の忍茶 煎ちゃん      鉄の忍茶 煎ちゃん
      湯のみ

鉄の忍茶 玄米ちゃん      鉄の忍茶 玄米ちゃん
      長袖Tシャツ

ねこずきんちゃん      ねこずきんちゃん
      Tシャツ

甘噛党トートバッグ      ピヨ助
      甘噛党トートバッグ

  ☆その他弐進堂グッズはこちら☆


 **************

お世話になってます。

illust.gif バタフライ・ストローク・株式會社

illust.gif DLE Bancho Japon

illust.gifゲームのある生活。
応援よろしくです☆

 **************

 ****** 広告 *****