イラストレーターほりたみわのオシゴト日記

イラストレーターへの道☆009

1208.gifアタシの「明日」は一週間後だったようです。
みなさまこんにちは。ほりたみわです。

前回、「料金」のことは明日なんて言っておきながら
気がつけばすっかり時が経ち。
まぁ、師走だからしょうがないってことで。

さてさて。イラストレーターへの道。
今日もいただいた質問と絡ませながら
アタシの思うところをぶつぶつ書いていきますよ。

●料金について

というわけで「イラストレーターになるために必要なもの」は
微妙にお休みで。というわけで頂いた質問はコチラ!

★ヤッパリずぅーっと聞きたかった『料金』の事
 どーやって決めれば?どーいう基準で?相場は?
 お金の事はやっぱりむずかしちー『料金』に関するコト
 ズバリ聞きたーい!お願いしまーす!

(お名前わからずさん、osaさん)

む!ズバリ答えちゃう!!
---------------------------------------------
●どーやって決めれば?
アタシは基本的に言い値でオシゴトさせて頂いています。
たとえあまりいい金額じゃなくても、おもしろそうな内容だったり、
何かしらアタシのハートが掴まれちゃったりしたらオシゴトしちゃいます。

●どーいう基準で?
基本的には言い値で断らずどんどん引き受けていくので
忙しくなって自分の首がしまります。オシゴトは計画的に。

とはいえ、料金の基準としては、自分の中で
「このサイズだと1枚これくらい」っていうのはあります。

ただ、これは人によってまちまちだと思うので
アタシの今思ってる金額は書かないでおきます。

そのえたりは経験とか絵のテイストによって違うからね。

●相場は?
む!こっちの答えだったか。そこに書いたやつ↑
あ、あと。これね、媒体によって金額バラバラだったりするみたい。
「イラスト 相場」とかでググってみるといいかもしれん。

とはいえ、サイズ同じくらいでも
金額10倍くらい差があったりもするし。

…とまぁはっきりしない答えもアレなので。書いちゃう!
1カット2000円だったり15000円だったりするんだよ。
あー、書いちゃった。(でもそれよりも上下な金額もあったりする)

あ、これはキャラクターとか関係ない、いわゆるイラストね。
キャラクターデザインとかマンガになってくるとまた話は別。
---------------------------------------------

でもね。質問に答えておきながらアレですが。
アタシお金で仕事選んでないというか。
比較的来るもの拒まずというか…。

まぁ、どうしてもスケジュール的にカツカツだったりすると
断らざるを得ないこともあるけど。

なんだかんだで楽しけりゃいいかなと思ってるので。
それがいかんのだろうけど。もう少し商売人にならなくては。

お金に関しては難しいよね。というか経理はうめすけゆえ。
描いたらあとはうめすけに任せちゃう。アタシお金に興味がないというか。

でも自分的にこれくらいっていうのを決めておけばいいんだと思う。
自分の中でしっかりしたものがあれば金額の交渉もしやすいだろうし。


とはいえ。結局のところ、自分が何故イラストを描いているのか。
っていうのがポイントになるんじゃなかろうか。

イラストをたくさん世に出したい!っていうのか
イラストでお金を稼ぎたい!っていうのかによっても
料金に対する感覚って違ってくるだろうし。

自分なりのイラストを描いてる理由を見つけて、
自分が納得できるように金額設定できればいいんじゃないかしら。
あとは相手あっての仕事っていうのをお忘れなく。ね。


ふむ。今日は意外と書いちゃったな。
そんなわけで今日はここまで~。


このままではネタが尽きる…かも。
ずーっと質問受付中なので気になることがあれば
コメントに書いて下さいね~☆


| 2006年12月 8日 11:45 |

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL

この記事に対するトラックバックはまだありません。

コメント

このエントリーのコメント一覧

イラストレイターになると、巨乳美女にもてますか?
白人の幼女でもいいです。

投稿者:謎マン at 2006年12月 8日 14:13

●謎マン
お、ひさしぶり☆
謎マンならイラストレイターにならないでもモテモテだよっ!

投稿者:ほりたみわ at 2006年12月 8日 16:06

イラストの料金はけっこうクライアントや展開するターゲットによってぜんぜん変わってきますよねぇ。
最近、某広告代理店の仕事なんかさせてもらっていたりするんですが、とてもイイお値段です♪
まあ、私も楽しさ重視で仕事してたりするので、安い仕事は請けないってわけじゃないですが、あまりそういうのをホイホイうけちゃうと、、自分だけではなく、業界全体の相場をさげていくことになりかねないので、最近はちょっと気を使ってますねぇ。前にデザイン会社のお客さんにそういうこと言われたことあるので、、、

投稿者:ぴ at 2006年12月13日 12:34

●ぴさま
広告関係は高いですよね…。時々びっくりします。

安い金額の仕事、アタシもほいほいはうけないようにしています。
一応自分の相場をお話して、それでも上がらないけど
描いてほしいと言われたらある程度条件を出したりとか。

そうしないと逆に高い金額で仕事させて頂いてる方に申し訳ないし。
お金の問題って難しいですよね…。

投稿者:ほりたみわ at 2006年12月14日 20:49

このエントリーにコメントを投稿

いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。

名前:

メールアドレス:

URL:

名前を保存:

コメント:

近影 ■12/4(木)2:29生まれ
■AB型
■事務所は中野だけどおうちは甲府。行ったり来たり。
■好きなもの
ゲーム・スロット・麻雀・競馬・ジントニック・ 富士山・東京タワー・ルービックキューブ・ピラミンクス…そしておひげ(*´-`)<おひゲーマーです
■好きなアイドル:西城秀樹
■尊敬する人:大西良慶、松下幸之助
■職業:すきま漫画家・イラストレーター

※お仕事いつでも募集中です!
お気軽にご連絡ください!

↓ メールはコチラ ↓

info●nishindo.com
お手数ですが●を@に変えて
お送り下さい。

メールを送ったのに返事が来ない
という方は届いていない可能性が
ありますので お手数ですがホット
メールにお送り頂くか
horitamiwa●hotmail.com
 →●を@に変えて下さい)
電話でご連絡頂ければ幸いです。

■ついったー…今ナニしてる(*´-`)

portfolio.jpg    ↑最近のオシゴト作品は↑
    ↑コチラをクリック☆↑

     ●過去のものはコチラ●
      ●経歴等はコチラ●



 妖怪人間ムラング☆見てね!

yokenako.gif     よけなこ…のとりあえずHP


■現在連載中だったり
  たまに掲載されてるオシゴト
besidegames
PCJapan
スーパーパチスロ777 
マルシー
でこめつくーる
キセカエ×デザインch
可愛デコ
キャラクシィ☆
パチンコ必勝本DREAMS
MamoR(マモル)
てぃんくる
お宝ドンピシャ!
漢字&ナンプレチャレンジ
R25
L25

■著書・単行本挿絵のオシゴト
・フルーツ天国
・知っておきたい会社のジョーシキ
・いるいる大辞典
・“お金持ちOL”の極意
・白石まりえのネットで儲ける!
・ネイティブ英語の10ヵ条
・デキる部下は「報告」しない
・ミクシィをやめる前に読む本

nishindo.gif    きまぐれエンターテインメント。

kqr.jpg   携帯サイト弐進堂秘宝館オープン。
  無料デコメやら4コマやら占いやら。

       ☆ドキドキレシピ本☆
     フルーツ天国(初の著書)

flight.gif      おっぱいブラザーズ
      ダーツフライト

鉄の忍茶 煎ちゃん      鉄の忍茶 煎ちゃん
      湯のみ

鉄の忍茶 玄米ちゃん      鉄の忍茶 玄米ちゃん
      長袖Tシャツ

ねこずきんちゃん      ねこずきんちゃん
      Tシャツ

甘噛党トートバッグ      ピヨ助
      甘噛党トートバッグ

  ☆その他弐進堂グッズはこちら☆


 **************

お世話になってます。

illust.gif バタフライ・ストローク・株式會社

illust.gif DLE Bancho Japon

illust.gifゲームのある生活。
応援よろしくです☆

 **************

 ****** 広告 *****