イラストレーターほりたみわのオシゴト日記

イラストレーターへの道☆005

10172.gif今日は根詰めてやっても
バクハツしそうになってないよ!!
みなさまこんばんは☆

さて。イラストレーターへの道。
今日もいただいた質問に答えず
アタシの思うところをぶつぶつ書いていきますよ。

●オシゴトに繋げるために。その2

昨日書いたようにHPってばかなりいかした営業ツールじゃないかと。
ホントに恥ずかしいくらい売り込みに行ってないのよね…。

なのに。mixiでもコメント頂いたりしたけどアタシは
顔で仕事とってるんじゃないかなんて思われてたりもして。
某掲示板でもそんなことを書かれたり。

うれしい誤解にも限度があるというか…。
どこでどう間違うとそんな話になるのか。
でもとりあえず喜んどくか。わーい☆

話戻して。HPね。一番最初に来たオシゴトもHPからでした☆
おや。まさにそんな質問があったわ。

★最初にお仕事として(お金をもらって)イラストを描いたきっかけはなんでしたか?
どういう繋がりや活動をしていてそのお仕事をすることになったのかなど。

(ぴさん)

軽く質問勘違いしてた。よく読んだらまさにこの話だった。
ごめんなさい。ぴさん。

どこからともなくHPを見てもらえたらしく。
アタシもあまりに唐突だったから聞いちゃったんだけど。

あ、そそ。HPを作るだけじゃなく、
イラストレーター登録サイトにあちこち登録してたのよ。その頃。
そこから辿って来てくれたみたいで。ってことで…

●いろんな人に見てもらえるようにする。

これが大事!んでアタシがぼさーっとやってきたけど
意外と役に立っちゃったんじゃなかろうかってのを教えちゃう!

・イラストレーター登録サイトに登録する
これ、さっきも書いたけど。いろいろあるから探してみ!

・ブログを作る
HPとは別に作ることをオススメ。HPはきちんとした作品置き場に。
ふつーにブログで作品置くと見づらいからね。
見やすく出来る人はいいんだろうけど。アタシにはスキルがないゆえ。

あ。あと、ブログはSEO対策。検索かけて来てもらえるためにもブログがオススメ。
MTでHPを作るってのもあるけど、とにかくアタシにはわからんちん。

・SNSに登録する
どこがオススメとかはあえて言わないけど、
SNSはいろんな人が集まるので作品を見てもらうチャンスも広がるよ。
クリエイター用のSNSもあるし。


ってとこかなぁ。とくに営業しようと思ってブログ作ったわけじゃないけど
見てもらえる人の数はぐーんと増えた気がする。
SNS経由でオシゴト頂いたりもしてるし。ネットパワーはすごいよね☆

そんな感じかなぁ。
んじゃどういうブログにすればいいの?とか
ブログにしたからって人来ないよ~っていう話になってくると
これまた時間かかるので今日はここまで~。


相変わらず質問受付中なので気になることがあれば
コメントに書いて下さいね~☆


| 2006年10月17日 19:28 |
≪ヒミツのアレ☆|イラストレーターへの道☆005|| むちゃしすぎた…。≫

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL

この記事に対するトラックバックはまだありません。

コメント

このエントリーのコメント一覧

私が毎日こつこつ2連射しているからバクハツしなかったのだと思います。
いえいえ、礼には及びません。

あまり根つめすぎないでくださいね。適度に休憩とりつつガシガシお仕事してくださし。

投稿者:TT at 2006年10月17日 20:14

こんばんは~♪
お仕事ご苦労様ですm(_ _)mペコリ
疲れたら 『秀樹水』で喉潤し 煮詰まったら『秀樹歌』で自分を癒し、目の保養には、『秀樹動画』で、お仕事乗り切ってくださいd(・ω・。)ネッ!!
お腹すいたら『秀樹オムライス』でも作って食べてください(卵の上のケチャップをYMCAと書くのだ)www
あっ秀樹はカレーでしたね^^;まっいいかw

投稿者:りこ☆彡ちゃん at 2006年10月17日 23:43

●TTさま☆
あ!そかそか!それで今日がんばれたのねっ!
ありがとうございます☆☆☆
明日もガシガシがんばりますよー!!

●りこ☆彡ちゃん
秀樹水…もったいなくて飲んでません。
おうちの大事なものが入ってる棚に入ってます☆
目の保養には秀樹テレカでニヤニヤしてます☆イヒヒ
あとは秀樹聴きながら「YMCA」やりつつオシゴトしてます♪
もちろんナイトゲームも!!

投稿者:ほりたみわ at 2006年10月18日 00:34

はじめまして!
ランキングから来ました。
「イラストレーターへの道」大変興味深く読みました。
イラストも個性的でかわいいですね。
またお邪魔致します♪
あ!1日1クリックしました(笑)

投稿者:YOSHI at 2006年10月24日 13:59

●YOSHIさま
ありがとうございます☆☆
もうちょっと落ち着いたら「イラストレーターへの道」
また更新しますね~。今後ともよろしくです☆

投稿者:ほりたみわ at 2006年10月27日 15:25

このエントリーにコメントを投稿

いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。

名前:

メールアドレス:

URL:

名前を保存:

コメント:

近影 ■12/4(木)2:29生まれ
■AB型
■事務所は中野だけどおうちは甲府。行ったり来たり。
■好きなもの
ゲーム・スロット・麻雀・競馬・ジントニック・ 富士山・東京タワー・ルービックキューブ・ピラミンクス…そしておひげ(*´-`)<おひゲーマーです
■好きなアイドル:西城秀樹
■尊敬する人:大西良慶、松下幸之助
■職業:すきま漫画家・イラストレーター

※お仕事いつでも募集中です!
お気軽にご連絡ください!

↓ メールはコチラ ↓

info●nishindo.com
お手数ですが●を@に変えて
お送り下さい。

メールを送ったのに返事が来ない
という方は届いていない可能性が
ありますので お手数ですがホット
メールにお送り頂くか
horitamiwa●hotmail.com
 →●を@に変えて下さい)
電話でご連絡頂ければ幸いです。

■ついったー…今ナニしてる(*´-`)

portfolio.jpg    ↑最近のオシゴト作品は↑
    ↑コチラをクリック☆↑

     ●過去のものはコチラ●
      ●経歴等はコチラ●



 妖怪人間ムラング☆見てね!

yokenako.gif     よけなこ…のとりあえずHP


■現在連載中だったり
  たまに掲載されてるオシゴト
besidegames
PCJapan
スーパーパチスロ777 
マルシー
でこめつくーる
キセカエ×デザインch
可愛デコ
キャラクシィ☆
パチンコ必勝本DREAMS
MamoR(マモル)
てぃんくる
お宝ドンピシャ!
漢字&ナンプレチャレンジ
R25
L25

■著書・単行本挿絵のオシゴト
・フルーツ天国
・知っておきたい会社のジョーシキ
・いるいる大辞典
・“お金持ちOL”の極意
・白石まりえのネットで儲ける!
・ネイティブ英語の10ヵ条
・デキる部下は「報告」しない
・ミクシィをやめる前に読む本

nishindo.gif    きまぐれエンターテインメント。

kqr.jpg   携帯サイト弐進堂秘宝館オープン。
  無料デコメやら4コマやら占いやら。

       ☆ドキドキレシピ本☆
     フルーツ天国(初の著書)

flight.gif      おっぱいブラザーズ
      ダーツフライト

鉄の忍茶 煎ちゃん      鉄の忍茶 煎ちゃん
      湯のみ

鉄の忍茶 玄米ちゃん      鉄の忍茶 玄米ちゃん
      長袖Tシャツ

ねこずきんちゃん      ねこずきんちゃん
      Tシャツ

甘噛党トートバッグ      ピヨ助
      甘噛党トートバッグ

  ☆その他弐進堂グッズはこちら☆


 **************

お世話になってます。

illust.gif バタフライ・ストローク・株式會社

illust.gif DLE Bancho Japon

illust.gifゲームのある生活。
応援よろしくです☆

 **************

 ****** 広告 *****