イラストレーターほりたみわのオシゴト日記

ハウルの感想を書いてみる。

んでもまだハウル観てない人は見ないほうがいいかもよ

 むしろ見てはいけない!!

っていうと余計見たくなるんでしょ。むふふ。
でも自己責任でたのんます


アタシとしては、
スゲー楽しみにしていった分、がっかりした

お話がわかりづらい。

あ。ゲームで例えると最近のFFっぽい。
引きずられて話進んじゃう感じ?アタシにはついていけませぬ。

なんつーか。時間が足りないゆえの説明不足な部分が…。
それぞれのキャラクターの関係がいまいちわからないまま進んじゃう。
そしてそのまま終わっちゃうんだもん。アタシがバカなだけ??
もっとわかりやすいお話のほうがいいんじゃないかと

大人向けというか原作読まないとダメなの?
あ。でもでも感動した人もいるので賛否両論。というか。

アタシはソフィーのリボンが気になったよ。
上下にあるときと下にしかないときがあるんだけど。

もう一回観れば謎が解けるかなぁ。

| 2004年11月20日 22:18 |
≪ハウル観た!|ハウルの感想を書いてみる。|| そして今日中に≫

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL

このエントリーのトラックバック一覧

ハウルの動く城を見る前に

今日から公開の「ハウルの動く城」ですが、今朝は日テレで公開記念SP番組を見てました。 必要以上に内容には触れないで、映画の魅力を伝えるというのはなかなか難しいと思いますが、番組では鈴木プロデューサーへのインタビューから制作のきっかけや裏話とか、ロケハン...
|送信元:blog-m|2004年11月21日 00:43

「ハウル?」2日間動員&興収史上最高!

「ハウル〓」2日間動員&興収史上最高! - nikkansports.com > 芸能ニュース 東宝は22日、宮崎駿監督の最新アニメ映画「ハウルの動く城」が、20、21日の公開2日間で日本映画としては史上最高となる動員約110万人、興行収入約14億8000万円を記録したと発
|送信元:百済一平のタクシー日記|2004年11月23日 18:15

声に罪ない

「オシゴト日記」ほりたみわさん、デザインフェスタ出展の後、風邪をひいた模様です。 一時期、更新が止まっていたのは、風邪が原因だったんですねいまは、がんがん更新してます。念のため。
|送信元:使うブログは【0円】ばかり|2004年11月23日 18:28

ハウルの動く城 2

ハウってきました‥ 胸いっぱい お腹いっぱい とても満足です。 もう一度見に行きたいなー 誰か行きません?(笑) いま感想を書くと ネタバレ満載になりそうなので もうちょっと練ってから書きます。 ‥たぶん。 実は、見に行く前に着メロもハウルに...
|送信元:Enjoy Life @ ゴッゴル参加中|2004年11月26日 18:15

ハウルの動く城。

観に行ってきました。『ハウルの動く城。』 他にも、観たい映画はあったのだけど、 やっぱり、観とけってな感じで観ました。 でも、なんだか難しかったのは、私だけ 私の国語力。がないせい 小さい子供の方が、すんなり映画の世界に 入っていけるのかもなあ~...
|送信元:AG。が一番欲しかったもの。|2004年11月27日 14:39

『ハウルの動く城』自分流ハッピー解釈

『ハウル』をハッピーな風に勝手に解釈!
|送信元:bamboohouse|2004年11月29日 19:09

ハウルの動く城

やば②でした 本当に、紅。大泣き 心がキュンってなりました~ 宮崎駿監督作品はどれも好きな紅。ですが、今回もやっぱり!!って感じで、もう一回見たいです 続きの方に感想を書きますので、まだ見てない方でこれから行く方はご遠慮が良いかと・・・。 全...
|送信元:紅玉堂|2004年12月 9日 13:30

はうるらヴ

(C)2004 二馬力・TGNDDDT 『ハウルの動く城』やーっとやっと観てきました と言うわけで、自分の勝手な感想を書かせていただきます。 もう観た方のが多いとは思いますが、まだこれから観ると言う方、 「ふっ、ハウルなんて興味ないぜ。観に行かないぜ」 と言う方...
|送信元:ピノログ。|2004年12月15日 21:48

コメント

このエントリーのコメント一覧

ジブリ系はそんな物だよ(笑)
もう一回見て見ればいい それでも分からないのが
宮崎作品、
早く見て見たいよー

また

投稿者:ya at 2004年11月20日 22:44

あ、こっちに書いてた

僕的には・・・

最初のほうで 
 ソフィーおばあちゃんをなめるんじゃないよ 

なんて状況を受け入れるんが早いんだと感じたっす
あと、途中までキムタクってこと忘れてました(笑

投稿者:いとしん at 2004年11月20日 22:47

自分
ジブリとディズニーのアニメだけ無条件で賞賛する
PTAの奥様方が嫌いだったりしますよ
んでも見るたび印象換わるもんですよね

昨日やったもののけにしても・・・
和風ナウシカと思っちゃいましたし。
世間を知らないころは好きだった・・・・

投稿者:敦也 at 2004年11月20日 23:10

私は面白いと思いました・・・(原作読んだことなし)

単純な人ほど、そう感じられるのかも??
深く考える人にはわかりづらいのかな~
何事にも疑問を抱かない方なので、勝手に納得して観ちゃいました。

まぁ、最後の、カブが実は王子様だった・・・というのは強引過ぎだと思いましたが
結末も戦争を終わらせる理由とかも全然わかんないし・・・

それでも、もう一回観たいぐらい面白かった。
DVD出たら絶対買います

投稿者:ゆお at 2004年11月20日 23:52

今朝は日テレの特番を見てました。
細かいみどころをレクチャーしてくれて、余計に見たくなります。

投稿者:トレノ at 2004年11月21日 00:41

感想文が白くて見えないのはナゼ?

投稿者:@ピーマン at 2004年11月21日 07:14

お久し振りですm(_)mナガセです。
ハウル、ご覧になったんですね~。
あたし、キムタクがどぉ~しても苦手なので、映画館へはいかないとおもいます。ジブリ好きなんですけどね。

あと、多分お知らせしてなかったと思うのですが、小説ダメでした懲りずに頑張ります

では、風邪お大事になさってくださいm(_)m

投稿者:ナガセ at 2004年11月21日 09:30

ふむふむ
やっぱ結構難しいんですね

千と千尋の時も「あれ~?話強引だなぁ・・・」って思ってたんでひょっとしてとか考えてたんですよね

人の感想とか読むの好きなんで感想書いてくれて助かります♪
参考にして私も行くかどうか考える~~~です。

投稿者:ルシ at 2004年11月21日 14:14

yaさま
もう一度観たいと思わせるための作戦なのかしら
なんだか結局気になっちゃって…もう一回観たいかも。
また

いとしんさま
そうなのよね…なんか展開が早すぎる気が…
あの時間内に無理やり詰め込みましたみたいなうぅむ

敦也さま
いいものを出し続けるっていうのは難しいんでしょうね
みんな期待しちゃうしそれ以上のもの作るなんてねぇ。

ゆおさま
アタシも原作読んでないんですけど、読んでおけば
もうちょっとわかりやすかったのかも?と思いました
絵はきれいなので楽しめましたが
いろんな意味でもう一回観たいですね

トレノさま
そんなものがあったんですね
それ見てから行った方がほうがよかったのかしら

@ピーマンさま
見たくない人のためですよ

ナガセさま
DVDでじっくり観たほうがいいかもしれません
もちろんDVDもキムタクだけど
小説ダメでしたか…残念でも続けていれば
きっとうまくいきますよ!!がんばって~
風邪はおかげさまでだいぶ良くなりました

ルシさま
アタシ、原作があるものがダメみたいです…
宮崎さんの力が出きってないというか
でもハウルはDVD買いそうですけどね

投稿者:ほりたみわ at 2004年11月22日 08:35

こんにちは。
やっぱりイマイチでしたか?

投稿者:百済一平 at 2004年11月23日 18:16

百済一平さま
うーん。なんていうか…腑に落ちないですねぇ
アタシには難しすぎたのかしらうぅむ。

投稿者:ほりたみわ at 2004年11月23日 18:28

ゆおサマ
ネタバレなのであぶりだしにします。
残念ながら戦争は終わってません。ラストで空を飛ぶ城の横に戦艦が飛んでいくシーンがあります。

あとわかりにくいと言ってる皆様へ。
映画の中で全部説明してもらえないと満足できませんか?想像力を働かせて、自分の中で点と点を結び付けてください。すべてにおいて必要最小限の説明はされています。ホントに最小限なんだけどね・・・。というわけで以下あぶりだしで(笑)そもそものきっかけだったハウルと魔女の確執(省略しすぎ)→ハウル、ソフィーにちょっかい→魔女横恋慕→ソフィーに呪いをかける、という流れがわかりにくいです。

投稿者:通りすがり at 2004年11月24日 10:49

通りすがりさま
いやぁ。観てて話はわかったんですけど…なんか無理やり
詰め込んだ感がどうにもきれいにまとまってないんですよね。
そこが引っかかるんじゃないですかねぇ

投稿者:ほりたみわ at 2004年11月24日 21:00

>通りすがりさま
え、あれって撤退してるんじゃないのですか?
私の勘違いいやぁ~ハズカシイ

投稿者:ゆお at 2004年11月26日 13:21

はじめまして。AGといいます。
私も観たのですが、おんなじ感想でした。
難しい。わからない。・・・情けない。
映像の丁寧さ、きれいさは、毎回感動するのですが、
「もののけ姫」もイマイチ、理解できなかった。
細かくわかろうとするからダメなんですかね?

投稿者:AG at 2004年11月27日 14:36

AGさま
はじめまして!コメントありがとうございます
うぅむ。わかりづらかったですよねぇ
んでも人に観てもらうものなので観る人が
わからないものじゃダメかと思うんですけどね
今回は特にわからない人多数みたいですし

投稿者:ほりたみわ at 2004年11月27日 22:18

TBさせて頂きました!

リボンはぜんぜん気がつきませんでした。
つぎ観るときは注意してみますね。
なんだか引っかかるところが多い映画ですが、
そこをもやもやと考えてると楽しいですよ。

投稿者:bamboohouse at 2004年11月29日 19:09

bamboohouseさま
TB&コメントありがとうございます
アタシもあれこれ引っかかってるのでもう一度観てみたいです
楽しんで観たいですねぇ

投稿者:ほりたみわ at 2004年11月29日 21:17

初めましていきなり、TBさせて頂きました~すみません

ずうっとこの記事の続きを読むが気になって②仕方なかったのですが、ようやっと自分が行ってこれたので見れました

気になってたので、凄くほっとしました(笑)

紅。的見解で感想描いてます

感じ方は十人十色で、解釈も十人十色で、だから素敵だったりしますよね

投稿者:紅。 at 2004年12月 9日 13:40

紅。さま
ついに観れましたか楽しめたみたいですね
アタシも楽しみたかったのでホントにうらやましいです
アタシにはまだまだ難しすぎました考えすぎ?

投稿者:ほりたみわ at 2004年12月 9日 18:16

あ、でも、分からなかった~だからもう一回行く!って人多いですよ

紅。は単純な人間なので、楽しめたのだと思います

普通に物語が楽しかったみたいな気持ちです(笑)

記事の続きが見れた事が、本当すっきりです(爆)

投稿者:紅。 at 2004年12月 9日 23:14

紅。さま
ですよねー。もう一回行きたくなるその気持ちわかります
アタシもジブリ好きなので楽しみたかったんですけど
いろいろ気にしすぎちゃったのよね。きっと

投稿者:ほりたみわ at 2004年12月10日 09:41

みわさん、こんばんは~。
遅ればせながら、ハウル観て来たのでTBさせていただきました

書き終わったあとでこの記事を読んだんですが、びっくり。
私も、ソフィーのリボンが気になって仕方なかったんですよ。
同じところを気になっていた人を見つけられて、
とっても嬉しかったです(笑

全体的にちょっとイマイチだったかなぁとは思ったんですが
それでも宮崎監督ってすごいなぁと思いました。

ハウルにハートを奪われたひとりです(*ノェノ)

投稿者:ピノコ at 2004年12月15日 22:03

ピノコさま
おぉ!!!リボン気になりますよねぇ
なんかそこばっかり気になっちゃって
感想かなりアタシと近いものを感じますね

投稿者:ほりたみわ at 2004年12月16日 15:30

このエントリーにコメントを投稿

いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。

名前:

メールアドレス:

URL:

名前を保存:

コメント:

近影 ■12/4(木)2:29生まれ
■AB型
■事務所は中野だけどおうちは甲府。行ったり来たり。
■好きなもの
ゲーム・スロット・麻雀・競馬・ジントニック・ 富士山・東京タワー・ルービックキューブ・ピラミンクス…そしておひげ(*´-`)<おひゲーマーです
■好きなアイドル:西城秀樹
■尊敬する人:大西良慶、松下幸之助
■職業:すきま漫画家・イラストレーター

※お仕事いつでも募集中です!
お気軽にご連絡ください!

↓ メールはコチラ ↓

info●nishindo.com
お手数ですが●を@に変えて
お送り下さい。

メールを送ったのに返事が来ない
という方は届いていない可能性が
ありますので お手数ですがホット
メールにお送り頂くか
horitamiwa●hotmail.com
 →●を@に変えて下さい)
電話でご連絡頂ければ幸いです。

■ついったー…今ナニしてる(*´-`)

portfolio.jpg    ↑最近のオシゴト作品は↑
    ↑コチラをクリック☆↑

     ●過去のものはコチラ●
      ●経歴等はコチラ●



 妖怪人間ムラング☆見てね!

yokenako.gif     よけなこ…のとりあえずHP


■現在連載中だったり
  たまに掲載されてるオシゴト
besidegames
PCJapan
スーパーパチスロ777 
マルシー
でこめつくーる
キセカエ×デザインch
可愛デコ
キャラクシィ☆
パチンコ必勝本DREAMS
MamoR(マモル)
てぃんくる
お宝ドンピシャ!
漢字&ナンプレチャレンジ
R25
L25

■著書・単行本挿絵のオシゴト
・フルーツ天国
・知っておきたい会社のジョーシキ
・いるいる大辞典
・“お金持ちOL”の極意
・白石まりえのネットで儲ける!
・ネイティブ英語の10ヵ条
・デキる部下は「報告」しない
・ミクシィをやめる前に読む本

nishindo.gif    きまぐれエンターテインメント。

kqr.jpg   携帯サイト弐進堂秘宝館オープン。
  無料デコメやら4コマやら占いやら。

       ☆ドキドキレシピ本☆
     フルーツ天国(初の著書)

flight.gif      おっぱいブラザーズ
      ダーツフライト

鉄の忍茶 煎ちゃん      鉄の忍茶 煎ちゃん
      湯のみ

鉄の忍茶 玄米ちゃん      鉄の忍茶 玄米ちゃん
      長袖Tシャツ

ねこずきんちゃん      ねこずきんちゃん
      Tシャツ

甘噛党トートバッグ      ピヨ助
      甘噛党トートバッグ

  ☆その他弐進堂グッズはこちら☆


 **************

お世話になってます。

illust.gif バタフライ・ストローク・株式會社

illust.gif DLE Bancho Japon

illust.gifゲームのある生活。
応援よろしくです☆

 **************

 ****** 広告 *****