2009年6月アーカイブ

運転手は君だ

|

4コマ、別ブログで掲載してたけど、
こっちにも置いとくことにします。

あっちもそのまま。

piyo007.gif

指を甘噛みした後、顔を行きたい方に向けるので
そっちに連れて行くと満足するのです。

最近窓際がブーム。

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 鳥ブログへ
ピヨ助の成長をぽっちりと
見守ってやって下さい。
いつもありがとうございます。

換羽期?

|

●49日目
ピヨ助4コマ日記に書いたけど、
http://pixiv.cc/nishindo/
いいように操られております。

今日もそれで窓際まで連れていき、
外のお天気チェック。うむ。雨。

DSCN4351.jpg

換羽期に突入したのか、
筆毛がちらほら。
あとうんこが水分多めな気が。

DSCN4355.jpg

初めてのことなのでどきどきでありますよ。

というかいろんな知識がほいほい得られるので
助かることもあるけど無駄に心配することも多々。

今日はうめすけを呼ばなかった分、
悪い子スイッチ入っちゃって
パキラやらカーテンやらに止まってばっかり。

DSCN4357.jpg

「んじゃぴよすけばいばーい」って
去ろうとするとあわてて飛んでくるんだけど(*´-`)ククク

それ数回繰り返してたら
肩にと止まって「ぴぴぴ!ぴ!ぴぴ!」と
なにやら文句言ってるげ。ふはは。

悪い子がいけないんですよ。

夜は打ち合わせで2人とも外出ゆえ
おりこうさんでねんねこしててね。

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 鳥ブログへ
ピヨ助の成長をぽっちりと
見守ってやって下さい。
いつもありがとうございます。

お留守番うめぴよ2

|

●47~48日目
昨日もアタシはお出かけしており、
うめぴよお留守番。

いつもねんねこ前に遊びつつ掃除して
眠たくなったらケージに戻るってなってるんだけど、
昨日は掃除して遊んだ後、眠くなるのを待たずに
ケージにしまっちゃったらしく。

止まり木に止まったままで
暗くなっちゃってねんねこしてたらしい。

「まだあとで遊んでもらえるんだ」と思いつつ
待ってたに違いない。あーんかわいそうなぴよすけ。

で、気付いたうめすけが定位置に戻したげ。

そんな寂しさを朝ぶつけてくるかと思ったりもしたけど
寝たら忘れちゃったのかいつもどおり。

最近、Tシャツでのトランポリン的な遊びが
ブームらしく、やって欲しいと手をあむあむしてくる。

やってあげると大丈夫かしらと思うくらいの
イキオイで転がりこんでくる(*´-`)ククク

でも写真撮ってないや。そういえば。

あと、カーテンの向こうが気になるみたい。

というのも、うめすけがベランダのお花に
水やりをしてるからなんだろうけど。

最初はカーテンが気になるのかと思ってたんだけど、
窓から外見せたらじーーーーーーーーっと見てるの。

飛ぼうとしてぶつかっちゃったら困るので
最初からぶつかるくらい近くに寄せとく。

DSCN4350.jpg

そうするとそれ以上向こうに行こうともせず、
おとなしく外見てるの。

DSCN4344.jpg

アタシも大空を羽ばたきたいわ。(と思っているかは謎)
そこの窓からは富士山見えるよ。今の季節は無理かもだけど。

どんどん飛べるようになってきたから
行動範囲がどんどん広くなってきて
あちこち気になるんだろうね。

一緒におさんぽ行ければいいんだけどねぇ。

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 鳥ブログへ
ピヨ助の成長をぽっちりと
見守ってやって下さい。
いつもありがとうございます。

ぬるっとすぽーん!

|

●46日目
今日も朝寒くて思わずジャージ着て
ぴよすけさんを迎えたら
もぐって遊びだしたのでパシャリ。

DSCN4321.jpg

手あむあむ中。

ちょっときつめの袖口から
ぬるっと出たり、
すぽーん!と出たり。

DSCN4326.jpg

ぬるっと

DSCN4327.jpg

すぽーん!

ジャージのなかで
うんこされてないか激しく心配。
(たぶん大丈夫)

今日はぴよすけテントを買いに行くのだ。ふふふ。

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 鳥ブログへ
ピヨ助の成長をぽっちりと
見守ってやって下さい。
いつもありがとうございます。

反省反省

|

●44~45日目
昨日お昼に水浴び。
ぬれると甘えん坊3倍増。うふふ。

DSCN4270.jpg

しかしびしょびしょでくっさいまま
水飛び散らかしながら飛んでくるわ、
そのまま首元に頭突っ込んでくるわで
その後アタシまで水浴びしないといけなくなる。

でもかわいいから許す!

昨日の夜~今朝が寒かったらしく、
朝起きてぴよすけ部屋に行ったら
ひんやりしててあわててヒーターパワーアップさせて
遊んであげてたら鼻水。あーん。反省。

でも今日は日中あったかそうでなにより。

今朝はおかしをぼりぼり食べて食べすぎたのか、
えうえうしてた。心配になるからやめて(;´Д`)

DSCN4305.jpg

むしろあげすぎたことに反省。
夢中で食べてるとかわいくてついあげちゃうからいかん。 

DSCN4298.jpg

おかし食べてるときはいつもうしろからくんくんしてやるんだ。

お昼には鼻水もえうえうもなく
すっかり元気な様子。

とはいえ油断できないので
気にしつつオシゴト中。

明日は三角テントを買いに行こう。
気に入ってくれるといいなぁ。

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 鳥ブログへ
ピヨ助の成長をぽっちりと
見守ってやって下さい。
いつもありがとうございます。

お留守番うめぴよ

|

●43日目
予定が入ってた昨日は朝早々にオシゴトを終わらせて
えりちゃんとひばりヶ丘で待ち合わせ。

うめすけはアタシの見送りついでに
某所にお出かけ。

ぴよすけさんはひとりでお留守番です。

おりこうさんでいられるかしらなんて
心配しながら帰宅したらうめすけもすでにおうちに。

ふたりでお留守番してたげ。

アタシがいないことがわかるのか
すんごいおとなしかったぴよすけさん。

飛び回ったり鳴いたりもほとんどなく。
寂しそうでした。
(うめすけ談)

というかふたりして寂しかったらしく(*´-`)ククク

帰ったらぴよすけさんぎりぎり寝る前で
おやすみのあいさつをしてからねんねこ。

以下うめすけとぴよすけのお留守番中に
うめすけが撮った写真。

DSCN4240.jpg

いつものアレ。

DSCN4241.jpg

うっかりフラッシュ。

DSCN4242.jpg

かわいく撮れたけどちょっと惜しい!

ふたりでお留守番してる様が目に浮かんで
微笑ましくてうれし泣きしそうでした(ナイショ)

●44日目
飛距離が日々のびてきてて、
いっぱい飛んで肩に戻ってくるたびに
「どうよ?」と言わんばかりに「ぴ!」と言って
顔に顔うずめてくる。かわいい(*´Д`)

体重測定は毎朝おりこうさんで
止まり木もないのに計らせてくれるので
助かります。今日も43グラム。

DSCN4247.jpg

おひげはもうすっかりなくなり。
ちょびひげというか剃り残しみたいな。

昨日寂しい思いをさせたから
朝っぱらからひまわりの種2つあげた。

DSCN4257.jpg 

ひまわりの種はあぶらっぽくて
食べると嘴のまわりべとべとになるのよね。

ほっとくとあちこちで拭いてるんだけど
手出してあげるとおとなしく嘴拭かせてくれるのが
かわいくてたまらんのです。

DSCN4264.jpg

おかし高速食べ中。ぎゅいいいいいん!

ケージに戻しておしゃべりしないなーと思ってたら
戻った後にあげた小松菜に夢中。

で、小松菜一通り食べたらしく、
現在「ぴ、よ、す、けー...ちゅき!」の練習中。

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 鳥ブログへ
ピヨ助の成長をぽっちりと
見守ってやって下さい。
いつもありがとうございます。

パキラだいちゅき

|

●41~42日目
ハードなオシゴトの締め切りが
3本重なるという事態に。

とはいえ若干前もって対応してたおかげで
今朝無事終了。しかしぐったり。

朝、ぴよすけさんと遊んだ後は
アタシとうめすけはお昼寝。

DSCN4175.jpg

おかしだいちゅき。

DSCN4207.jpg

うめすけちゅき。

DSCN4224.jpg

手の中が楽しいんです。れれれ(ぺろぺろ音)

起きてからまた遊んでたら
ごきげんななめなのか
悪い子スイッチ入っちゃってて
パキラに飛んでいくこと飛んでいくこと。

カーテンの音が嫌いなので
パキラにとまるとカーテン開け閉めするんだけど
最近は開け閉めする前にこっちの様子見てて
あわてて飛んでくるように。にやにや。

それ以前にパキラにとまらなければいいんですよ。
ぴよすけさん。

ごまかすべく小松菜をあげる。
小松菜だいちゅき。でもパキラはもーっとちゅき!

DSCN4203.jpg 

お顔も足も緑ですよ。

あとUターン覚えたみたいで
今まではぐるぐる回って肩に戻ってきたりしてたんだけど
Uターンできるのがうれしいのかやりまくり。

あと飛んでいられる時間が延びてきて
だいぶ遠出するように。

うっかりカーテン開けてたり
鏡があったりすると危なくてしょうがない(;´Д`)

やんちゃ度が激しくUPしてて、
ケージの下掃除するときもいろいろ気になっちゃって大変。

いつもアタシかうめすけのどっちがぴよすけの相手しつつ
どっちかが掃除してるんだけど、
掃除してる音とか物が気になっちゃってもう。

ビニールなんてもう大好き。
あの音がたまらないのかしら。

DSCN4194.jpg

おとなしくねんねこしてた
ぴよすけさんなんて遠い過去。(*´-`)ふう

おまけ。今日のびよーん

DSCN4169.jpg

首ながっ!

 

もいっちょおまけ。いつものアレ。

DSCN4172.jpg

おかげでレンズべとべとですよ。

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 鳥ブログへ
ピヨ助の成長をぽっちりと
見守ってやって下さい。
いつもありがとうございます。

ごめんよぴよすけさん

|

●39日目
最近朝の遊び時間が7時くらいに。
前は6時くらいからだったのに。
まー問題ないだろうけど。

最近、ぴよすけさんの鼻というか嘴というか辺りの
甘皮的なものがむけむけしてる。

見える?イマイチ?

DSCN4142.jpg

ね。びよーんて。

嘴の位置が上に上にいってるのかしら。
それとも栄養不足によるささむけみたいなものかしら。どきどき。

オシゴトの合間にぴよすけと遊ぶと
いい気分転換になるわ(*´-`)癒される☆

最近アタシの寝る時間が若干遅くなってて。
というのもオシゴトが終わらず
遅い時間までオシゴトやっちゃってるせい。

ぴよすけさんのためにも
集中してやらないといけないわ。反省。

そういえば。
ぴよすけさんにも食べ物の好き嫌いがあるらしく。
おやつも塊になってるやつでも
好きじゃないのは食べないし、
餌入れの中の餌も好きなのばっかり食べるから
粟ばっかり残っちゃって。

DSCN4145.jpg

カナリーシードが好きなんです。

かわいいから許す!

とはいえバランスのとれた
食事をしてもらいたいものです。

とかいいながら。
夏バテか、アタシのおなかの調子が良くなく。
アレな食生活が原因かと。

夕方休んでたらそのまま夜になっちゃって
ぴよすけさんねんねこしちゃってた。

ごめんよ。

昼間ケージの掃除しといてよかった。

●40日目
写真撮ろうと思ったら電池切れ。あーん(´口`)

ケージの中、快適に暮らせるようにと
日々レイアウトについて弱い頭を悩ませており。

動ける場所も確保しつつ、
棒とか餌箱とかおもちゃとかいい位置に置かねば。

むーん。

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 鳥ブログへ
ピヨ助の成長をぽっちりと
見守ってやって下さい。
いつもありがとうございます。

かわいい暴れん坊

|

●38日目
今日もケージの中では
ぴよちゅけ、ちゅきー!を連発。

朝はいつもアタシひとりでぴよすけと遊んで、
そのうちうめすけが起きてくるんだけど、
うめすけが来るの遅いとアタシが怒られる。

寝室に入れないわ、
うめすけいないわの怒りがアタシの指先に。
痛いっての。

さらに今日は首の後ろ「がみっ!」とやられた。
あまりに痛いわ悲しいわで泣いてたら
ぴよすけが申し訳なさそうにぴよっとか言ってた。

メガネはいつも気になるらしく、
隙を見ては乗ってやろうと思ってるので
はずして遊ばせてみた。

DSCN4113.jpg 

そしたら不安定だし、
思いのほか楽しくないみたいで
手にあむあむしてばっかり。

DSCN4108.jpg

あーん!かわいいっ!!

DSCN4104.jpg

アタシの手に無理矢理足残してメガネあむあむ。

DSCN4098.jpg

細いしつるつるしてるからつかまりづらいげ。
でもぺろぺろ。ぴよすけタン。

かわいい暴れん坊め。

あ。そういえば。

「2010年版 365days鳥どりカレンダー」
のキャストなるものに応募したら
ぴよすけ見事当選!!!

カレンダーに載っちゃいます(*´-`)ぐへへ

どの写真にするか激しく迷い中~☆

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 鳥ブログへ
ピヨ助の成長をぽっちりと
見守ってやって下さい。
いつもありがとうございます。

もっとぺろぺろしてっ!(*´Д`)

|

37日目
今日も観音経流すと
一緒にぴよぴよ言うぴよすけさん。

でもお経じゃなくて
ぴ、よ、す、け、ちゅきー!!
って言ってるな。

相変わらず「ぴよすけ」が
難しいみたい。

今朝、アタシはなぜかすんごい寝坊して
起きたら8時半。なぜっ!?
昨日寝たの22時過ぎだったんだけど。

起きたらぴよすけ寂しかったのか甘えまくり!
うへへ。お寝坊もたまにはいいかも。

DSCN4071.jpg

手に入ってくるわあむあむぺろぺろするわ。

DSCN4064.jpg

ぺろぺろが気持ちイイのよね(*´Д`)

DSCN4066.jpg

ちっちゃい舌がちょちょちょっと当たるのが
たまらんです!

で、あむあむぺろぺろされてたら
昨日から気になってる右目下。
ちょっと充血してるげ。

すんごいちょっとなんだけど
心配でしょうがない。

このままで治ってくれるといいけど
土日で様子見てひどくなっちゃったら
また病院行かないとねぇ。

...思わず昔の写真見てみたら
すでに若干赤いような気がしないでもない。

羽根具合で見えたり見えなかったり?

むー。わからんちん。

そんな心配性の母をよそに
ビスコ(の袋)に齧りつくぴよすけさんなのでした。

DSCN4088.jpg

中身の味なんて知らないよ。袋齧りたいだけだもーん。

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 鳥ブログへ
ピヨ助の成長をぽっちりと
見守ってやって下さい。
いつもありがとうございます。

おひげの様子

|

●36日目
あー。何か書こうと思ってたこと忘れた。
それもこれもぴよすけうんこのせい。

気付いたら左手にうんこついててびっくり。
ぴよすけしまって手洗ったあとだというのに。

気付かず頬杖とかついてたような気がしないでもない。
ぴよすけがうぐいすなら良かったんだろうけど。
とりあえず顔洗ってきた。

で、書きたかったこと思い出せないので
おひげについて書いておく。

一応おひげについて説明しておきますと。
おひげとは「嘴の黒い部分のこと」です。

男性にもじゃっと生えるおひげも激しく好きですが、
ぴよすけのおひげも激しく好きです。

むしろぴよすけのことが激しく好きっ!!!(*´Д`)ハァハァ 

...ふう。

というわけで、おひげ。
1ヶ月記念に書こうと思ってたんだけど
あれよあれよと36日目。

というわけで以下に写真をばばばーっと。

piyo01.jpg

ここまでで5/15~6/6まで。たぶん。
どんどこおひげがなくなっていっております(´口`)

piyo02.jpg

そしてそれ以降。
今じゃおひげがほとんどないどころか
嘴の位置も高くそして嘴も長くなってきて
すっかり大人の顔に。おひげかむばーっく!!!

でもまだ羽が生えかわってないからまだまだ子供(*´-`)ククク

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 鳥ブログへ
ピヨ助の成長をぽっちりと
見守ってやって下さい。
いつもありがとうございます。

あまえんぼうぴよすけ

|

●34日目
DSiで声入れて聞かせてみたら興味津々。

DSCN3990.jpg

それ以前にDSiのあちこちが気になっちゃって。

DSCN3984.jpg

光ってたりすると気になるみたい。ぺろぺろしてる(*´-`)

あとはティッシュの空き箱とキッチンペーパーのロールが
いいおもちゃ。何でも楽しめるなんてステキ。

でも一番好きなのはビニール。
齧らせないけど(´口`)

最近は升箱でねんねこせず。
暗くなってきたら自分でケージに入るおりこうさん。

●35日目
今日は寒かったからか手に入って来て甘えまくり。
なでなでしてーって指の間に顔うずめてくる!

DSCN4029.jpg

あぁもうかわいいったら!

DSCN4012.jpg

指あむあむしてくるし。これはいつものこと。

DSCN4046.jpg

手にもぐってきておとなしいのは久しぶり。最近すっかりやんちゃゆえ。

DSCN4051.jpg

そしてこのままねんねこしちゃうのでした(*´-`)ククク

朝、うめすけに会いたかったらしく、
寝室のほうに首伸ばすので連れて行ったら
うめすけめがけてぱぱぱーっと飛んでった。
そしたら怒られちゃって激しくしゅーんとしてた。

寝室に連れて行ったアタシが悪いのに。
かわいそうなぴよすけ。

なんだか水浴びしたがってるけど
今日は寒いからだーめ。

 

おまけ「今日のヘドバン」

DSCN4004.jpg

最近こんな調子でピントあわないったら。

 

もいっちょおまけ「青いえび」

DSCN4044.jpg

どこがどうえびなのか聞かれると困るんだけど、
なんかえびっぽいなーと思いながら眺めてた。羽づくろい。 

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 鳥ブログへ
ピヨ助の成長をぽっちりと
見守ってやって下さい。
いつもありがとうございます。

ねむい午後

|

●33日目
今日はうっかり二度寝してしまって
起きたの7時。

ぴよすけさんはもちろん起きてて
元気に活動中。

昨日買ってきたりんごのカタチした餌入れも
怖がらず気に入ってくれた様子。

食べやすくなったみたいで
もりもり食べてる。よかった。

新しいおかしも激しく気に入ったみたいで
ぼりぼり食べること食べること。

DSCN3944.jpg

かじりま専科よりも小ぶりでいいかも。
かじりまはケージにつけておけるから
いつでも食べれていいんだけどね。

とにかくふれあいたいアタシとしては
おやつも手からあげたいっ!(*´-`)

DSCN3960.jpg

ぼろぼろになったので餌入れに入れましたとさ。

あ。そうそう。
ちぃろが知りたがってたぴよすけのまつげ。
写真撮ったのでご覧あれ。

DSCN3966.jpg

どーーーーーん!

DSCN3967.jpg

さらにどーーーーーーーーーん!!! 

毛というより「だま」になってる。
短いまつげにマスカラつけすぎみたいな。

そんなだまだまぴよすけさんは
さっきまでいっぱい遊んだから
今はりんごのとこでねんねこしとります。

DSCN3981.jpg

写真撮ろうと思ったら起きちゃったけど。

アタシもオシゴトしなくちゃなのに
ねむいったらもう。

 

おまけ「今日のありがたいお顔」

DSCN3961.jpg

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 鳥ブログへ
ピヨ助の成長をぽっちりと
見守ってやって下さい。
いつもありがとうございます。

新しい遊び

|

●32日目
昨日あたりから新しい遊びを覚えたぴよすけ。

連射してたら手に乗ったり潜ったりしてたんだけど
そのままぐるんと逆さになるのが楽しいらしく。

手に潜ってはぴ!ぴ!言うように。

DSCN3925.jpg

ぶらーん。

DSCN3924.jpg

釣り上げた魚のような。

で、逆さになった後指噛みながら
出てまた最初に戻る。

DSCN3926.jpg

の繰り返し。

相当楽しいらしく、アタシが飽きそうなくらい。

で、ケージにしまってこれ書いてたら
ちゅきちゅき言うぴよすけさん。

ちゅき(好き)って言えば
かまってもらえると思ったか 。

正解!!!

かわいくてずるいよ。ち。

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 鳥ブログへ
ピヨ助の成長をぽっちりと
見守ってやって下さい。
いつもありがとうございます。

あら1ヶ月!

|

●30日目
記念すべき1ヶ月目に
ゆみーが来たのね。さっすがゆみー。

お客様来て初めて外に出たぴよすけ。
うんこぶりぶりさんなので
ゆみーにはジャージを着せて。

33423996_2772444173.jpg

人見知りもせず、
しかもいつもよりおりこうさんでした。

写真撮るときも動かず。

33423996_1054567191.jpg

どうよこのおりこうさんっぷり。

33423996_824907473.jpg

ネックレスが気になっちゃって
でも食べちゃうと困るから
触らせないようにしてたら
ごきげんななめになったくらいで
あとは実におりこうさんなものでした。

...いつも人呼べばいいのか!

●31日目
昨日のおりこうぴよすけはどこへ。
今日も相変わらずやんちゃで
手をあむあむしております。

噛み癖どうにかしたいけど
ある程度諦めたほうがいいのかしらとも
思ったりして。ほどほどに噛んで~。

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 鳥ブログへ
ピヨ助の成長をぽっちりと
見守ってやって下さい。
いつもありがとうございます。

パキラvsぴよすけ

|

●28日目
ここんとこオシゴトばっかりで
空いた時間にぴよすけと遊ぶのが精一杯。

あとはそのままオシゴトしちゃったりとか。
PCでの作業ならどうにかできないこともない。
ペンに乗られたりしながら色塗ったり。

DSCN3897.jpg

重いけど塗れなくもない。

DSCN3893.jpg

おりこうさんで頼みます。

DSCN3892.jpg

あんまり動いちゃ...らめえ!

 

さて。

小松菜を食べ出してから
パキラが気になっちゃってしょうがないぴよすけさん。
今日も食べたくてうずうずしてる。

乗ろうとするたびに
カイオーガ先生に守ってもらっているので
そのままパキラにいてもらうことに。

DSCN3899.jpg

それ以来乗らなくなった(*´-`)ククク

うめすけともよく遊ぶようになって、
手の中にもぐったり乗ったり。

DSCN3836.jpg

DSCN3839.jpg

あと、連射に激しく反応してる。楽しげ。

アタシとはなでなでばっかり。
甘えるときにぷいぷいとかぶーとか
言うのがかわいい(*´-`)

DSCN3822.jpg

二人っきりだともっと甘えん坊なんだけどなー。

●29日目

今日もパキラには乗らず。よしよし。

いろんなものに興味を示しだす。
しかも覚えちゃってる。

ひまわりの種が入ってる袋が入ってるかばんを
覚えちゃって、飛んで行くったら。

かばん隠したら隠したことわかっちゃって怒るし。
でもそれもかわいい!!!

今ケージでねんねこしてるんだけど爆寝言中。

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 鳥ブログへ
ピヨ助の成長をぽっちりと
見守ってやって下さい。
いつもありがとうございます。

ほめてのばす。

|

●26日目
ネームの戻りが遅れたオシゴトを
がんばって仕上げてたので
ぴよすけさんの写真はあんまり撮れず。

その割には結構遊んだ気が。
いい感じで癒されてオシゴトはかどりました。

オシゴト→ぴよすけ→オシゴト→ぴよすけ...
みたいな。

水飲んだ後にごはん食べたからごはんまみれになったり。

DSCN3792.jpg

もっとついてたんだけどカメラ用意してる間にだいぶとれちゃった。

最近はうめすけがぴよすけの興味をひくのがうまくて、
箱で遊んであげたり。
アタシ一人じゃ見れないぴよすけが見れて幸せ。

DSCN3798.jpg

後ろの箱で遊んでた。

●27日目
バードトレーニングについてのサイトを見て
少し勉強。そしてほめてのばす作戦に。

朝の体重測定のときも
はかりに乗ったらほめてたら
気付けばはかりに乗るようになってた。
これはサイト見る前からだけど。

あーつまりそういうことか。
と激しく納得。

鳥的解釈の仕方を学んだ。
物事の繋げ方がおもしろい。

手に乗ったときは
うめすけとばかみたいなテンションでほめる。

肩は乗らないほうがいいんだけど
乗っちゃだめってのもかわいそうなので
乗せないわけじゃないけどほめない。

小松菜食べるようになってから
パキラを食べるようになっちゃって。
毒がないとはいえ、パキラがかわいそうなので
食べさせたくない('-'`)

カーテンの開け閉めの音がすごく嫌いなので
パキラに乗ったらカーテン開け閉め作戦。

そうすると怖がってパキラから降りて鳴くんだけど
それも放置。「鳴く→来る」ってならないように。

すぐに乗らなくなったりはしないだろうけど
息ふーっ!より全然効果があるげ。

ぴよすけもうめすけもほめてのばそっと。

 

もうすっかり嘴のおひげがなくなってきました。

DSCN3808.jpg

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 鳥ブログへ
ピヨ助の成長をぽっちりと
見守ってやって下さい。
いつもありがとうございます。

ぴよすけさんの勝ち!

|

●25日目
うっかり寝すぎた!やっばい!
と思ったら6時起床。早い。
でもぴよすけさんのほうが早い。
とっくに起きてた様子。

ぴよすけさんの勝ち!

それからちょっとだけ遊んで
オシゴトするはずが気付けば
1時間くらい一緒に遊んじゃってた。

ぴよすけさんの勝ち!

お昼にひまわりの種をあげた。
5個机に出してて
1個だけあげてたんだけど
残りの種見つかっちゃって食べられた。

DSCN3756.jpg

ぴよすけさんの勝ち!
(でも被害は1個 計2個食べた)

で、のど乾いたげだったのでお水を
あげたらその場で水浴び開始!!

しょうがないので洗面所に連れて行って
水浴び用のお風呂を用意したけど
もう頭濡れてて満足なのかあんまり浴びず。

ぴよすけさんの勝ち!

しかも。アタシとうめすけは
対ぴよすけ用の服じゃないのに
水浴びの水ばばばばかけられた。
うーん。ぴよすけ臭。

ぴよすけさんの勝ち!

さらに追い討ちをかけるべく、
その服で頭拭く拭く。
あーあもうタオル用意したのに。

ぴよすけさんの勝ち!

諦めてヒーターMAXにして
ぴよすけさんを乾かしてたら
まだ濡れてるのに手の中でねんねこ。

DSCN3766.jpg

最後だけアタシの勝ち!

そして手がぴよ臭く...。

DSCN3783.jpg

でもかわいいからいいんだい!

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 鳥ブログへ
ピヨ助の成長をぽっちりと
見守ってやって下さい。
いつもありがとうございます。

みんなおつかれ

|

●24日目
今日はぴよすけさんの病院。
こないだそのう炎のお薬もらってから
だいぶ落ち着いてるから治ってるとは思うんだけど。

朝あんまり早いと電車が混んでそうなので
遅めに行ったら病院が混んでた。の巻。

10:45に受付して診察してもらえたの
13:00過ぎてた。

で、やっぱりそのう炎は治ってた。
おめでとう!ぴよすけ☆

とはいえお薬飲むのやめると
また調子悪くなることもあるらしいので油断大敵。

あとはアタシに似て
寒がりかつおなかが弱めなので
乳酸菌をもらって帰宅。

帰宅後はうめすけゲーム部屋で爆睡。(現在も)
アタシは椅子でぴよすけさんに
ごはんあげながらうとうと。
ぴよすけさんもごはん後うとうと。

DSCN3697.jpg

眠いとか関係なく最近ごはんのときはいつもこんな顔。

少し回復してきたので
今日のことを書いてるとこ。

そんなわけで写真少なめ。

以下いたずらぴよすけ。

DSCN3719.jpg

そ、それは秘密のオシゴトメモ...!!!

DSCN3716.jpg

アタシが触ってるものは何でも気になっちゃうげ。

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 鳥ブログへ
ピヨ助の成長をぽっちりと
見守ってやって下さい。
いつもありがとうございます。

●23日目
今日もぴよすけさんより早起き。
起こさないようにそーっとオシゴト。

起きてからはオシゴト中断。
ぴよすけさんのごはん。

今朝は41グラム。
昨日も41グラム。
もりもり増えないけど
激減もしてないのでよし。

でもケージの中にいるときは
あんまり食べないで
外に出すとひたすら食べてる。

DSCN3632.jpg

で、ちょっと遊ぶ。

せっかく外に出てるんだから
いっぱい遊べばいいのに。

のどが渇いたら指噛んでくるので
「お水?」って聞くとぴぴぴ!って言う。
「お水」がわかるげ。なんておりこうさん。

あげると尾羽をふって
ちちちって飲むのがかわいい!

DSCN3647.jpg

あと小松菜がお気に入りになったらしく。
さらに今日はひまわりの種をあげてみた。初体験。

からつきであげたから
食べれるのか見てるこっちまでやきもきしたけど
どうにか割って食べてた。すごいねー。

それよりすごいのが。

ここ最近ひとりになるとしゃべる練習をしてる。
どうにも同じことを言ってるげなのでよく聞いてみたら
「ぴよすけーすきー」的な音を出してる!!

「すきー」とか言えなくて「ちゅきー」ってなるんだけど
ちゅきちゅき言ってる(*´Д`)あぁもうたまらん!

あー。
あと、おもちゃに怒るのもたまらんね。

最近すっかりおもちゃお気に入りになって
よく遊んでるんだけど、
何分くるくる回るもんだから
ぴよすけさんが齧れなくていらいらするみたい。

で、おもちゃ相手にぴぴぴぴっ!とか言って
激怒してる(*´-`)ククク

DSCN3692.jpg

好きだから怒っちゃうの。

 

今日のあーん

DSCN3679.jpg

顔近づけすぎでみんなには何だかわからないよ('-'`)たぶん

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 鳥ブログへ
ピヨ助の成長をぽっちりと
見守ってやって下さい。
いつもありがとうございます。

初体験

|

●21日目
こないだにんじんあげたけどあんまり食べず。
小松菜あげたら最初はとまどってたけど
気に入ったのかもしゃもしゃ食べてたげ。

口のまわりみどりのおひげができてた(*´-`)ククク

DSCN3592.jpg

うーん。いいマヌケっぷり。

●22日目朝
ぴよすけさんよりも早起きしちゃったアタシ。
起こさないように紙とシャーペンをそーっと取って
うめすけ部屋でオシゴト。

ぴよすけさん起きてからは
PCでの作業をやって
今日も現在ですでにふた仕事終了。

4時半起きブーム。

最近ぴよすけが甘えん坊のイキオイで
おなかを見せるようになってきた。

なでなでしてるとごろーんするの!!!

かわいすぎる!(*´Д`)ハァハァ

当然両手ふさがって
写真撮れないんですが。

DSCN3564.jpg

うめすけに撮ってもらうとイマイチ甘えきれないぴよすけさん。

DSCN3602.jpg

でもだんだん眠くなーる。

 

今日の悪い顔

DSCN3618.jpg

小松菜のおひげつけてたぴよすけさんからは考えられないような悪顔。

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 鳥ブログへ
ピヨ助の成長をぽっちりと
見守ってやって下さい。
いつもありがとうございます。

両手ふさがり

|

●21日目朝
あろうことか4時半に目が覚めてしまい
そのまま起きてるアタシ。

ぴよすけさんも4時半には起きてて
アタシに気付いたら出して出してアピールするので
升箱から出してあげた。アピールしなくても出すけど(*´-`)

んがしかし。

ここんとこ早朝オシゴトがマイブームなので
そーっとケージにしまっちゃってオシゴト。

いつもより早々にケージにしまったので
相当寂しかったらしく、
ふた仕事終えて出してあげたら
甘えてくること甘えてくること。

かわいいよう!!!!!!

でも例によって両手ふさがってて
写真撮れず。

気付けば昨日昼頃から写真全然撮ってない(´口`)あーあ

かろうじて撮れた写真。
カーテンやらカメラのストラップやらぶら下がり系がブームっぽい。

DSCN3557.jpg

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 鳥ブログへ
ピヨ助の成長をぽっちりと
見守ってやって下さい。
いつもありがとうございます。

体重増加

|

●20日目朝
なんと42グラム。一日で2グラムも増加。
今までいかに遊ばせすぎていたかという話。

あとは昨日買ってきたペレットが
お気に入りなんじゃないかと。
もりもり食べてたからね。

DSCN3543.jpg

半目。かわいいのにぶさいく。

ここんとこ、タオルやジャージに
もぐらせない日々が続いており
(これからも続くんだけど)
さらにはごはん食べてもらうため
あんまり外に出さないようにしてるから
寂しいことこの上なし。

出たときは手に乗って
なでなでしまくってたりするので
一人だと写真が撮れず。

うめすけ呼ぶと甘えん坊解除するから
どうしたもんやら。

ゆえに撮れるのはぶらーんばっかり。

DSCN3529.jpg

あとは羽づくろいとか。

DSCN3526.jpg

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 鳥ブログへ
ピヨ助の成長をぽっちりと
見守ってやって下さい。
いつもありがとうございます。

ピヨ助について

ぴよすけ
2009年4月13日頃生まれ
コザクラインコ
(ブルーチェリー)

■4コママンガはこちら
ピヨ助4コマ日記

■ぴよすけ母のブログ
ほりたみわのオシゴト日記


ぴよすけのつぶやき

インコちゃんグッズ


甘噛党トートバッグ

ピヨ助
甘噛党トートバッグ

にぎころ

ピヨ助
にぎころマグカップ

その他弐進堂グッズはこちら




アーカイブ

ウェブページ

このアーカイブについて

このページには、2009年6月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2009年5月です。

次のアーカイブは2009年7月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ブログランキング


にほんブログ村 鳥ブログへ
ブログランキング参加中☆
ピヨ助の成長をぽっちりと
見守ってやって下さい。

悶絶写真集


かわいいぴよすけを厳選。
↓近影は下に↓

ぴよすけ近影

  • piyo007.gif
  • piyo006.gif
  • piyo005.gif
  • piyo004.gif
  • piyo003.gif
  • piyo002.gif
  • piyo001.gif
  • DSCN4357.jpg
  • DSCN4355.jpg
  • DSCN4351.jpg

2013年3月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

気になる鳥さんリンク

ハルと春夏秋冬
かわいいふわふわハルちゃん
おとちゃんノート
ステキな写真とキレイなおとちゃん
山椒茶屋
おもしろすぎます
ももちゃん ゆずちゃん
ぴったりのお名前なかわいいふたり
ちぇりーのブログ
おひさまのようなちぇりーちゃん
ヘナチョコブログ
まんまる梅ちゃん
みるく's ダイアリー
キュートなみるくちゃん
チコチコチコチコチコ宮尾
チコちゃんに悶絶
ちちちちちーちゃん☆
わたがしみたいなちーちゃん
お気楽コザックラーのコザクライフ
鮮やかなピーちゃんとブリちゃん
インコ日記
きーちゃんあおちゃんととオカメーず…みんなかわいい☆
Lovebirds プチ*ピーチ*kiki+++
たくさんのコザクラちゃんに囲まれて☆
さくらの小桜日和
ラブラブなぴぴちゃんとぴ~ちゃん☆

BlogPeople